朝のくしゃみ鼻水【7月23日(土)の予約状況】

7月23日(土)
『夏の朝のくしゃみや鼻水は夏風邪の元ですよ』

毎日暑い日が続いていますね。

つい寝るときにエアコンをかけっぱなしにしてしまったり、扇風機の風を直接あび続けてしまったりする事によって、朝からくしゃみや鼻水が出ているなんてことありませんでしょうか?

夏風邪かな~なんて思っていても昼間になれば何の問題もないので気にしないでいると、翌朝また同じような事になっていませんか?

実は風に当たり続けると意外と身体がゆっくりと冷えてしまうことがあります。

6f4b34a839f6db6dcdd9679f5a77f1e0_s

朝の目覚めと同時に、くしゃみや鼻水が出るのは睡眠から目覚めたばかりの状態であることから副交感神経が優位状態なことと、身体が冷えてしまっていることが合わさってくしゃみや鼻水が出てしまっているのです。

コレを繰り返していると本格的な夏風邪になってしまいます。

そうならないためにはエアコンや扇風機のタイマー設定や、体に風が直接当たらないように空気を廻すように風の向きを工夫してみることからまずは始めてみましょう。

そして、

朝起きたらコップ一杯のさ湯をゆっくりと飲むようにしてみてください。

体を温めるのと同時に、胃腸にマイルドな熱刺激を与えてくれるので副交感神経から交感神経への移行をスムーズにしてくれるのでまだ眠い目も冴えやすくなりますし、内臓の働きが活発になると体温を適度に上げて免疫力も活性化されて夏風邪の予防になりますよ。

それでは今日も健やかにお過ごしください♪

【23日(土)の予約状況】
本日あと1名様まで
ご予約はお電話にてお願いします♪

Tel 078-381-5635

【お盆休みのお知らせ】
8月のお盆休みは11日(木)~14日(日)までの4日間でとなります。
週明けの15日(月)から診療いたします。
連休前にコンデションを整えて休むだけの休日ではなく楽しむ休日にしてくださいね。
※当日予約の場合、ご希望の時間に予約をお取りになるのは難しいと思われま す。なるべく前日までにご予約いただく事をお勧めいたします。
しかし、急な腰痛やさっき足首を捻ったなどの急性症状にはなるべく対応いたします。
 
※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもお電話を取ることができませんので、必ず診療日、受付時間内にお電話くださいませ。

※予約の変更もなるべく前日までの受付時間内にお願い致します。
 皆様がスムーズに治療を受けられるようにご協力ください。

《ご予約受付時間》
【月火水金】10:00~21:00
【土】 10:00~15:00
【休診】 木、日、祝
となりますのでご注意ください。

TEL 078-381-5635