ノドのつかえ感がラクになりました【本日の予約状況】

10月11日(火)

いつもありがとうございます♪

先日尼崎からお越しの女性患者さん。

全身の疲労感と3か月前からノドのつかえ感が取れないと来院されました。

当院に来院される前に病院にも行っていたそうなのですが、耳鼻科での診察結果はアレルギーという事なのでした。
475fd150f1f084191596dbe77f61fb62_s
しかしノドのつかえ感以外に自覚症状はなく、別の耳鼻科に行くと今度は副鼻腔炎とのことでした。
鼻水が出ているわけでもなく、鼻詰まりもありませんでしたがとりあえず処方された薬を2週間飲んでみたそうです。

 

でもノドのつかえ感は変わらず不安になっていたところ、東洋医学や鍼灸がいいかもしれないと来院されました。

 

東洋医学で言うところの『梅核気』いう症状になるのですが、ストレスや言いたいことをグッとガマンし続けることによっても引き起こされます。

 

お身体の状態を確認させて頂いたところ、肩や首に特に強いコリが見られこれが原因なのでは?と説明し整体と鍼灸の施術を行いました。

 

結果的にノドのつかえ感はその場で減少し、かなりラクになられたようで

『ノドのつかえ感がラクになりました。』

と言っていただけました。

ノドにつかえ感を感じる場合、確かにノドの病気やアレルギーの場合も多くありますが、ストレスや体の疲れから呼吸が浅くなり思わぬ負担をノドの周りの筋肉にかけてしまっていることがあります。

 

ご自身でできる事ととして呼吸を大切にし、大きく深呼吸を意識してもらうようにお伝えして施術を終えました。

 

ストレスは多かれ少なかれ誰でも持っているとは思いますが、つもりつもってしまうとうまくコントロールが出来なくなってしまい体に症状として現れることもあえます。

 

メンタルのコントロールを考えることも重要ですが、体からいい状態にすると気持ちもゆとりが出て落ち着いて物事を考えられるようになって行きます。

それでは今日も健やかにお過ごしください♪

【11日(火)の予約状況】
本日あと3名様(新規の1方名様)まで
ご予約はお電話にてお願いします♪

当院を受診希望の方のご予約はお電話にてお願いします♪

Tel 078-381-5635

※当日予約の場合、ご希望の時間に予約をお取りになるのは難しいと思われま す。なるべく前日までにご予約いただく事をお勧めいたします。
しかし、急な腰痛やさっき足首を捻ったなどの急性症状にはなるべく対応いたします。
 
※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもお電話を取ることができませんので、必ず診療日、受付時間内にお電話くださいませ。

※予約の変更もなるべく前日までの受付時間内にお願い致します。
 皆様がスムーズに治療を受けられるようにご協力ください。

《ご予約受付時間》
【月火水金】10:00~21:00
【土】 10:00~15:00
【休診】 木、日、祝
となりますのでご注意ください。

TEL 078-381-5635