腰が痛くて座れないんです・・・【本日の予約状況】

10月24日(月)

おはようございます。院長 樋渡です。
いつもありがとうございます♪

先日はじめてお越しの20代男性患者さん。

予約のお電話では『腰が痛い』とのことで家での生活もままならないとのことでした。
実際に来院されたときも歩き方がぎこちなく、表情も痛みでこわばってしまっていました。

e7a340d32d570942069ae904e7bf3885_m
問診票を記入してもらおうと座って記入してもらおうとしたのですが

『腰が痛くて座れないんです・・・歩くのもつらいんで・・・』

とのことで、当院までの道なりもさぞツラかったと思います。

 

最低限の書けることを書いてもらって患者さんも私も立ちながらの問診と腰の検査を行いました。

3日前に重い物を運んで腰に違和感を感じた翌朝には腰が痛く、座る、立つ、歩くがつらかったとのこと。
どうやら腰を曲げる動きが一番つらい様子で股関節を曲げる動きでも腰の真ん中に痛みが走る状態でした。

原因は筋肉の疲労からくる筋・筋膜性腰痛といわれる筋肉の問題。骨や椎間板には問題はなさそうでホッとしました。
この場合は鍼灸がとても良く効く症状なので鍼を腰や足に行い、骨格の矯正をすると

『おぉ、ぜんぜん違う!』

とくいしばる表情ではなく笑顔でベットに座ってもらえました。
ここでようやくお互いに座ることができました。(笑)
今後の治療の説明と注意してもらうことをお伝えすると、次回の予約をとられて足取り軽く帰っていかれました。

腰痛の原因によって対処や治るスピードには個人差が出てしまいますが、今回の腰痛は早い段階での回復が望めそうで良かったです。

今の季節は腰痛が多く診られますので、無理をせず、体を温めることである程度腰痛は防げます。
腰痛もちの方は参考にしてくださいね。
それでも腰を痛めてしまい1日たっても痛みが引かない時はお近くの治療院にご相談くださいね。

それでは今日も健やかにお過ごしください♪

【24日(月)の予約状況】
申し訳ありませんが本日の予約はすべて埋まってしまいました。
受診をお考えの方は25日(火)の予約をお電話にてお願いします。

【25日(火)の予約状況】
25日あと4名様(新規の方2名様)まで

ご予約はお電話にてお願いします♪

Tel 078-381-5635

※当日予約の場合、ご希望の時間に予約をお取りになるのは難しいと思われま す。なるべく前日までにご予約いただく事をお勧めいたします。
しかし、急な腰痛(ギックリ腰)やさっき足首を捻ったなどの急性症状にはなるべく対応いたします。
 
※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもお電話を取ることができませんので、必ず診療日、受付時間内にお電話くださいませ。

※予約の変更もなるべく前日までの受付時間内にお願い致します。
 皆様がスムーズに治療を受けられるようにご協力ください。

《ご予約受付時間》
【月火水金】10:00~21:00
【土】 10:00~15:00
【休診】 木、日、祝
となりますのでご注意ください。

TEL 078-381-5635