大根はノドにいい【本日の予約状況】

11月15日(火)

こんにちは。院長 樋渡です。
いつもありがとうございます。

 

秋も深まってきて乾燥からノドの調子が悪いというお話も聞くようになってきました。

乾燥を防ぐには加湿器も効果的ですが、昔から伝わる食養生を使うのも効果的な方法です。
東洋医学でノドの乾燥に関係すると言われているのが『肺の機能』です。

肺の機能が低下すると、ノドの乾燥が起こりやすいといわれているんです。
同じ呼吸器ですし、口からノド、肺と繋がっているので何となくイメージしやすいのではないでしょうか?262006

そんな肺の乾燥をふせいでくれるのが『大根』です。

ノドが痛ときに大根飴がいいと言われているのはそのためなんですよ。

大根おろしの汁には風邪を予防する成分が含まれています。

 

風邪予防にぜひ試してみてくださいね!

 

それでは今日も健やかにお過ごしください♪

【15日(火)の予約状況】
本日あと4名様(新規の方2名様)まで

【11月24日(木)は診療いたします】
24日(木)は前日が祝日となるため通常時間(10:00~21:00)で診療いたします。

ご予約はお電話にてお願いします♪

Tel 078-381-5635

 

 

・【当院へのアクセス】はコチラ

・【よくあるご質問 Q&A】 はコチラ

・【院長のブログ 症例から食レポまで】はコチラ

※当日予約の場合、ご希望の時間に予約をお取りになるのは難しいと思われま す。なるべく前日までにご予約いただく事をお勧めいたします。
しかし、急な腰痛(ギックリ腰)やさっき足首を捻ったなどの急性症状にはなるべく対応いたします。
 
※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもお電話を取ることができませんので、必ず診療日、受付時間内にお電話くださいませ。

※予約の変更もなるべく前日までの受付時間内にお願い致します。
 皆様がスムーズに治療を受けられるようにご協力ください。

《ご予約受付時間》
【月火水金】10:00~21:00
【土】 10:00~15:00
【休診】 木、日、祝
となりますのでご注意ください。

TEL 078-381-5635