しんどくても2週間もちました【本日の予約状況】

11月29日(火)

おはようございます。院長 樋渡です。
いつもありがとうございます♪
先日お越しの40代女性患者さん。

肩こりやその他の体全体的な疲れや不調を訴えておられ、体の調子が落ちこんでくると気持ちまで滅入ってしまい何もやる気が起こらないとおっしゃっていました。

これは東洋医学的に診てみると良くわかるのですが、気虚と呼ばれる状態で簡単に言ってしまえば気力の低下です。img_katakori06

気力なんていうと『本人の根性次第だろ?』と思うかもしれませんが、心と体と両面から考える東洋医学では根性だけではないんですね。

体の機能がうまく働かないと気の巡りや生成が滞ってしまい、わかっていても何もやる気が起こらない、やろうと思っても集中できない、やらなきゃいけないのにできないというジレンマの状態となります。

 

まじめな人ほど自分を責めてしまうので更に気持ちが落ち込んでしまい、また心の調子が体に影響を与えてしまい気力の低下を招くという悪循環になってしまいます。

 

こんな時は、整体や鍼灸体のコンデションと機能を取り戻してあげると、気の巡りや生成が活性化されて心の充電ができます。
こちらの患者さんも体の調子はまだ万全ではありませんが気力が湧いてきたからこそ、2週間持ちこたえることができ

『2週間ずっとしんどかったです・・・』

とマイナスワードではなく、心が充電できてきたからこそプラスワードの
『しんどくても2週間もちました~』

と言う言葉が自然と出て来たのだと思います。

 

 

 

それでは今日も健やかにお過ごしください♪

【29日(火)の予約状況】
本日あと4名様(新規の方2名様)まで

ご予約はお電話にてお願いします♪

Tel 078-381-5635

 

・【当院へのアクセス】はコチラ

・【よくあるご質問 Q&A】 はコチラ

・【院長のブログ 症例から食レポまで】はコチラ

 

※当日予約の場合、ご希望の時間に予約をお取りになるのは難しいと思われま す。なるべく前日までにご予約いただく事をお勧めいたします。
しかし、急な腰痛(ギックリ腰)やさっき足首を捻ったなどの急性症状にはなるべく対応いたします。
 
※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもお電話を取ることができませんので、必ず診療日、受付時間内にお電話くださいませ。

※予約の変更もなるべく前日までの受付時間内にお願い致します。
 皆様がスムーズに治療を受けられるようにご協力ください。

《ご予約受付時間》
【月火水金】10:00~21:00
【土】 10:00~15:00
【休診】 木、日、祝
となりますのでご注意ください。

TEL 078-381-5635