股関節からの腰痛【本日の予約状況】

2月3日(金)
おはようございます。院長 樋渡です。
いつもありがとうございます♪

先日お越しの50代女性患者さん。

3日前からの腰痛で来院されました。
お仕事柄、腰への負担がどうしても出てしまう体勢が多く日頃の疲れの蓄積があったのか特に大きなきっかけはないとのことでした。

状態の確認をさせていただくと、股関節の動きが硬くなってしまっていました。
これはけっこうよくある事なのですが、普段の生活で使っていない角度が股関節にある場合、その角度にした状態ですこし力を使うことで筋肉が簡単に疲労して痛みに変わることがあるのです。

言ってみれば使わなさ過ぎたところを急に使う事によって筋肉の疲労が急激にたまり、ピークを迎えてしまって痛みになってしまっているという事です。
特に股関節の場合は腰との関連性が強く、腰が悪くなくても股関節が原因で腰痛を感じる事があります。

この場合はゆっくりと股関節の筋肉を動かして筋肉内の疲労物質をとってあげることが痛みを引かせるポイントになります。

こちらの女性患者さんも、帰る頃には痛みがかなり軽くなり、普通に歩ける!と帰っていただけました。

それでは今日も健やかにお過ごしください♪

【3日(金)の予約状況】
本日あと4名様(新規の方2名様)まで

ご予約はお電話にてお願いします♪

Tel 078-381-5635

【2月の休日診療】
2月9日(木)は当院の開院記念日。
おかげ様で2周年記念となります。

これも皆様に支えられての2周年です。本当にありがとうございます。

せっかくの2周年の日に休診になんてしてられません!

なので、

2月9日(木)は通常通りの 10:00~21:00の受付で診療いたします。

2月11日(土)建国記念日も 10:00~15:00 で診療いたします。

ご予約はお電話にてお願いします♪

Tel 078-381-5635

※当日予約の場合、ご希望の時間に予約をお取りになるのは難しいと思われま す。なるべく前日までにご予約いただく事をお勧めいたします。
しかし、急な腰痛(ギックリ腰)やさっき足首を捻ったなどの急性症状にはなるべく対応いたします。
 
※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもお電話を取ることができませんので、必ず診療日、受付時間内にお電話くださいませ。

※予約の変更もなるべく前日までの受付時間内にお願い致します。
 皆様がスムーズに治療を受けられるようにご協力ください。

《ご予約受付時間》
【月火水金】10:00~21:00
【土】 10:00~15:00
【休診】 木、日、祝
となりますのでご注意ください。

TEL 078-381-5635