左のお尻の横はくすぐったいくらいです【本日の予約状況】

2月6日(月)

おはようございます。院長の樋渡です。
いつもありがとうございます♪

 

先日お越しの70代の男性患者さん。
左のお尻から膝にかけての痛みでの来院でした。

 

寝ている時や脚を動かした拍子で痛みが走るとのことで、整形外科で痛み止めのブロック注射を腰にうっても痛みが変わらないことから
ちょっと違う方法を試してみたらどう?

と、家族の方からの勧めで来院されました。

お身体の状態を確認させてもらうと、かなり腰のあたりの背骨が丸くなっていて腰の筋肉や股関節の筋肉も硬くなってしまって
お尻の横あたりの硬くなった筋肉を押さえると痛みを感じるとのことでした。

次に腰を伸ばして姿勢を正すようにしてもらうと、左のお尻から膝へと痛みを感じるとのことでした。

 

この腰の骨が丸まる姿勢から筋肉への負担が大きくなり、筋疲労から筋肉が硬くなってしまって膝に向かって走る神経を
刺激してしまう事から痛みを感じていると判断。

姿勢を整える事と筋肉の疲労を取るために整体の施術を行いました。
施術を終えてさっき押したお尻の横あたりをもう一度押してみると

『あ、痛くないです。くすぐったいくらいです。(笑)』

とのことで、次に腰を伸ばしてもらうように姿勢を正してみても痛みは出なくなっていました。

 

筋肉が原因の場合の腰の痛みや脚、お尻の痛みは神経を鈍感にさせる痛み止めのブロック注射では効かない場合があります。

もしもブロック注射で痛みが変わらない場合は程度にもよりますが筋肉が原因の場合も考えられます。

 

そんな時は整体や鍼灸治療が効果的な事がよくあります。
思い当たる節がある方は整体や鍼灸を試してみてはいかがでしょうか?

 

 

それでは今日も健やかにお過ごしください♪

【6日(月)の予約状況】
本日あと3名様(新規の方1名様)まで

当日のご予約はお電話にてお願いいたします。
明日以降のご予約はネット予約もご利用いただけます。

Tel 078-381-5635

≪ネットからのご予約はコチラをクリック!≫ https://reserve.ekiten.jp/shop_6921499/t_form/?rsv=1

 

【2月の休日診療】
2月9日(木)は当院の開院記念日。
おかげ様で2周年記念となります。

これも皆様に支えられての2周年です。本当にありがとうございます。

せっかくの2周年の日に休診になんてしてられません!

なので、

2月9日(木)は通常通りの 10:00~21:00の受付で診療いたします。

2月11日(土)建国記念日も 10:00~15:00 で診療いたします。

 

・【当院へのアクセス】はコチラ

・【よくあるご質問 Q&A】 はコチラ

・【院長のブログ 症例から食レポまで】はコチラ

 

【三宮 神戸市中央区で肩こり、腰痛、
疲労回復なら鍼灸・整体院ひわたし 】

《ご予約受付時間》
【月火水金】10:00~21:00
【土】 10:00~15:00
【休診】 木、日、祝
となりますのでご注意ください。

TEL 078-381-5635