ギックリ腰にご注意です【本日の予約状況】

2月7日(火)

神戸中央区 三宮 はり、きゅう、整体の【 鍼灸・整体院 ひわたし】の院長 樋渡です。
いつもありがとうございます♪

 

先週末から当院へ来られる方にぎっくり腰の患者さんがとても多く見られました。
何が原因かは皆さんそれぞれ違いますが、同じように腰を伸ばせないタイプのぎっくり腰でした。

 

腰痛には前に曲げれない、体を伸ばせない、どちらも出来ない、という訴えがトップ3なのですが実は、春が近づくと3タイプの中でもこのような腰を伸ばせない腰痛を起こしやすくなってくるんです。

これは東洋医学の考え方なのですが、地球上に生きている限りは住んでいる環境の影響をどうしても体は受けます。

 

この環境の影響とは簡単に言うと、季節の変化です。
この季節の変り目は体の変り目でもあります。
その変化にうまく対応できない場合に、体に何らかの影響が現れると考えられています。

 

先週末の2月4日に立春を迎えて、暦ではもう春になりました。
春は植物を初め、生きているものが『グングン伸び伸びと成長する』季節です。

 

この季節の変り目に疲れがたまっていたり、ちょっと季節はずれなことをしてしまうと、うまく身体が対応できずに『伸びる』という動作にぎこちなさが産まれてきます。

 

ここから腰を伸ばせない腰痛が増えると考えられているんですね。
こじつけのように感じるかもしれませんが、こんな自然と人間とを分けて考えないのが東洋医学の発想で私は面白いなと感じています。

 

それでは今日も健やかにお過ごしください♪

 

【7日(火)の予約状況】
本日あと4名様(新規の方2名様)まで

当日のご予約はお電話にてお願いします。
明日以降のご予約はネット予約もご利用いただけます。

Tel 078-381-5635

≪ネット予約≫
https://reserve.ekiten.jp/shop_6921499/t_form/?rsv=1

【2月の休日診療】
2月9日(木)は当院の開院記念日。
おかげ様で2周年記念となります。

これも皆様に支えられての2周年です。本当にありがとうございます。

せっかくの2周年の日に休診になんてしてられません!

なので、

2月9日(木)は通常通りの 10:00~21:00の受付で診療いたします。

2月11日(土)建国記念日も 10:00~15:00 で診療いたします。

※当日予約の場合、ご希望の時間に予約をお取りになるのは難しいと思われま す。なるべく前日までにご予約いただく事をお勧めいたします。
しかし、急な腰痛やさっき足首を捻ったなどの急性症状にはなるべく対応いたします。

※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもお電話を取ることができませんので、必ず診療日、受付時間内にお電話くださいませ。

※予約の変更もなるべく前日までの受付時間内にお願い致します。
皆様がスムーズに治療を受けられるようにご協力ください。

《ご予約受付時間》
【月火水金】10:00~21:00
【土】 10:00~15:00
【休診】 木、日、祝
となりますのでご注意ください。

TEL 078-381-5635
≪ネット予約≫https://reserve.ekiten.jp/shop_6921499/t_form/?rsv=1