鍼が合うかもしれない【本日の予約状況】

3月7日(火)
『私には鍼が合うかもしれない』

神戸中央区 三宮 はり、きゅう、整体の【 鍼灸・整体院 ひわたし】の院長 樋渡です。
いつもありがとうございます♪

先日お越しの60代の男性患者さん。
腰からお尻にかけての痛みで来院されました。

先週から寒さで冷えたのか、仕事を休むほどの腰痛が出てしまったとの事です。

お体の状態を確認させてもらうと、腰からお尻にかけての筋肉が硬くなり、特にお尻の筋肉には固まりができてしまっていました。

当院では筋肉が明らかに硬い時は鍼治療を勧めているのですが、こちらの男性患者さんは今まで鍼灸をしたことがなかったとのことで状態の説明と鍼治療の説明を聞いてもらい施術を開始して整体と鍼の治療を行いました。

筋肉に対する鍼の治療では鍼によって直接、硬くなった筋肉にアプローチすることができます。
だから硬くなった筋肉も柔らかくなりやすく効果も早く出やすいのです。

しかし、直接筋肉にアプローチするので鍼独特の響きという感覚があります。
これは好き、嫌いが分かれるので苦手な方には無理に勧めてはいません。
なので鍼治療が初めての方にはこの響きの感覚が苦手かどうかを鍼の治療中にお訪ねするようにしています。

一方で代謝の問題や疲労の強い状態の場合のような自立神経が関係しているケースでは「てい鍼」という刺さらない鍼をつかって経絡やツボを使った治療を行ってゆきます。
なぜなら、自立神経は軽い刺激の方が整いやすい傾向があるからです。

このように当院では症状によって鍼治療の方法も変わってきます。

こちらの男性患者さんの場合は、施術後には「まったく痛みがない、私には鍼が合うかもしれません。」と、おっしゃっていただけました。

こういった言葉を聞くと、鍼の免許を取ってよかったといつも思います。
痛みが改善されて、鍼治療を新に知ってもらえて私も嬉しいです。

 

それでは今日も健やかにお過ごしください♪

 

【7日(水)の予約状況】
本日あと4名様(新規の方2名様)まで

当日のご予約はお電話にてお願いします。
明日以降のご予約はネット予約もご利用いただけます。

Tel 078-381-5635

≪ネット予約≫
https://reserve.ekiten.jp/shop_6921499/t_form/?rsv=1
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
≪腰痛を自分で治したい≫そんな方にこちらの講座がお勧めです。
【目からウロコの腰痛講座】 http://acu-hiwatashi.com/archives/2949

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・【当院へのアクセス】はコチラ

・【よくあるご質問 Q&A】 はコチラ

・【院長のブログ 症例から食レポまで】はコチラ

 

※当日予約の場合、ご希望の時間に予約をお取りになるのは難しいと思われま す。なるべく前日までにご予約いただく事をお勧めいたします。
しかし、急な腰痛やさっき足首を捻ったなどの急性症状にはなるべく対応いたします。
 
※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもお電話を取ることができませんので、必ず診療日、受付時間内にお電話くださいませ。

※予約の変更もなるべく前日までの受付時間内にお願い致します。
 皆様がスムーズに治療を受けられるようにご協力ください。

《ご予約受付時間》
【月火水金】10:00~21:00
【土】 10:00~15:00
【休診】 木、日、祝
となりますのでご注意ください。