深呼吸は頑張らないで【本日の予約状況】

3月11日(土)
おはようございます。院長 樋渡です。
いつもありがとうございます♪

先日お越しの40代の女性患者さん。

緊張感の多いお仕事のせいか、いつも肩がこることが普通になっていました。
施術を重ねるうちにつらさを感じる事はなくなってきたのは良かったのですが、まだ芯が残っているような肩のこりがあります。ちょうど呼吸に関係する首の付け根あたりの筋肉です。

呼吸が浅い事はご自身でも自覚があったそうなのですが、深呼吸をしても何だかさくさん空気を吸えている感じがなく胸がつかえる感じがあったそうです。これは緊張感が体にクセ付いてしまっている方に多い特徴です。

酸素をたくさん取り込んだりリラックスするために深呼吸はいい方法です。
しかし
深呼吸は別名、努力性呼吸ともいい、頑張って息を吸うという行動です。
そのため、肩や首に力が入ってしまうことがあり肩のこりが強い場合は吸いにくさを感じる事があります。

深呼吸は肩に力が入らない程度でゆっくりとおへそまで酸素を送り込むようにしてもらうと胸がつかえる感じもなく深く酸素を取り込むことができます。

ゆっくりとしっかり空気を吸えるようになると、首の付け根あたりの筋肉もゆったりと伸び縮みできるので血液の循環もよくなり芯に残っているこりも解消されてゆくでしょうね。

それでは今日も健やかにお過ごしください♪

【11日(土)の予約状況】
本日あと1名様(新規の方1名様)まで

当日のご予約はお電話にてお願いします。
明日以降のご予約はネット予約もご利用いただけます。

Tel 078-381-5635

≪ネット予約≫
https://reserve.ekiten.jp/shop_6921499/t_form/?rsv=1
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
≪肩もこるけど腰痛も改善したい≫こちらの講座がお勧めです。
【目からウロコの腰痛講座】 http://acu-hiwatashi.com/archives/2949
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・【当院へのアクセス】はコチラ

・【よくあるご質問 Q&A】 はコチラ

・【院長のブログ 症例から食レポまで】はコチラ

 

※当日予約の場合、ご希望の時間に予約をお取りになるのは難しいと思われま す。なるべく前日までにご予約いただく事をお勧めいたします。
しかし、急な腰痛やさっき足首を捻ったなどの急性症状にはなるべく対応いたします。
 
※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもお電話を取ることができませんので、必ず診療日、受付時間内にお電話くださいませ。

※予約の変更もなるべく前日までの受付時間内にお願い致します。
 皆様がスムーズに治療を受けられるようにご協力ください。

《ご予約受付時間》
【月火水金】10:00~21:00
【土】 10:00~15:00
【休診】 木、日、祝
となりますのでご注意ください。

TEL 078-381-5635
≪ネット予約≫https://reserve.ekiten.jp/shop_6921499/t_form/?rsv=1