首は繊細です【本日の予約状況】

5月30日(火)
おはようございます。院長 樋渡です。
いつもありがとうございます♪

先日お越しの40代の女性患者さん。
慢性の首・肩のこりでお困りでした。

特に首のコリが強く、首の角度によっては右腕にしびれが出る状態でした。

ご本人さんは首のヘルニア、頚椎ヘルニアを心配されていましたが検査をしたところヘルニアの問題はなさそうと判断できる結果でしたので施術を行いました。

首の筋肉は深部に行くほど小さく細い筋肉が多く繊細です。女性ほどその傾向は強くなります。

 

なので、グイグイ押すような方法やガンガン揉みしだくような事は筋肉をかえって傷めてしまうこともありますので私はかなり弱い力で首の筋肉は緩めています。

 

患者さんからすると何をされているのかよくわからないと思いますが、施術後に首の角度をしびれが出る方向に向けてもらっても右腕のしびれは出なくなっていました。

 

原因は首の筋肉の硬さから首から右腕に向う神経をジャマしている事からでした。

 

なので筋肉の硬さを正常に戻してあげればしびれはなくなってくれたんですね。

 

しかし、本当の問題は首の筋肉がそんな状態になってしまった事にあります。
これは全身のバランスが崩れて首の負担が大きくなるようになってしまっているところを治していかないとまた近いうちに再発してしまう可能性があります。

 

首の角度によって右腕がしびれるという症状はなくなりましたが、今後は全体のバランスをとるように体を整えてゆく予定です。

 

それでは今日も健やかにお過ごしください♪

 

【30日(火)の予約状況】
本日あと4名様(新規の方2名様)まで

 

当日のご予約はお電話にてお願いします。
明日以降のご予約はネット予約もご利用いただけます。

Tel 078-381-5635

≪ネット予約≫
https://reserve.ekiten.jp/shop_6921499/t_form/?rsv=1

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・【当院へのアクセス】はコチラ
http://acu-hiwatashi.com/access
・【よくあるご質問 Q&A】 はコチラ
http://acu-hiwatashi.com/faq
・【院長のブログ 症例から食レポまで】はコチラ
http://acu-hiwatashi.com/blog/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※当日予約の場合、ご希望の時間に予約をお取りになるのは難しいと思われま す。なるべく前日までにご予約いただく事をお勧めいたします。
しかし、急な腰痛やさっき足首を捻ったなどの急性症状にはなるべく対応いたします。

※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもお電話を取ることができませんので、必ず診療日、受付時間内にお電話くださいませ。

※予約の変更もなるべく前日までの受付時間内にお願い致します。
皆様がスムーズに治療を受けられるようにご協力ください。

《ご予約受付時間》
【月火水金】10:00~21:00
【土】 10:00~15:00
【休診】 木、日、祝
となりますのでご注意ください。

TEL 078-381-5635
≪ネット予約≫https://reserve.ekiten.jp/shop_6921499/t_form/?rsv=1