疲労感の元【本日の予約状況】

6月2日(金)
おはようございます。院長 樋渡です。
いつもありがとうございます♪

先日お越しの40代の女性患者さん。
なかなか疲労感がとれない事でお困りで来院されました。

毎日、忙しくされている方は同じように疲労感が抜けないのは体力が落ちてしまったからとお考えの方も多いかもしれません。

体力の低下とともに疲労を感じやすくなる事もたしかにありますが、60代くらいまでは多くの場合、体力よりも睡眠の質にフォーカスを絞った方が解決の方向に向きやすいです。

『体力がないから疲れる』のではなく、睡眠の質が十分でなく『疲労が回復していない』ことが疲労感の原因となっている場合が多くあります。

なのでこちらの女性患者差さんにも睡眠についてお話を聞いてみると、寝ていても途中で目が覚める中途覚醒があるとのこと。一晩で2~3回くらい起きてしまうそうです。

これは体が十分にリラックスできていないことから筋肉に緊張が入ることで眠りが浅くなってしまい、疲労が回復せずに筋肉がまた硬くなり、更にリラックスしにくくなるという悪循環ができてしまいます。

なので、まずは体がリラックスできるように筋肉の緊張を緩めてあげることが大切になってきます。
鍼灸や整体を行うと良く眠れるようになるのはそのためです。
そうすると体の自然治癒力が正常に働きやすくなり、疲労感を回復させることができます。

体を回復させることができるのは、体のもつ自然治癒力だけです。
整体や鍼灸、その他のどんなお薬でも同じ事で、体の治ろうとするシステムを助けることが役割になります。

最近、どうにも体がだるい、疲れがとれないと感じておられる場合は、まずは睡眠の質を上げるようにしてみてはいかがでしょうか。

それでは今日も健やかにお過ごしください♪

【2日(金)の予約状況】
本日あと3名様(新規の方2名様)まで

当日のご予約はお電話にてお願いします。
明日以降のご予約はネット予約もご利用いただけます。

Tel 078-381-5635

≪ネット予約≫
https://reserve.ekiten.jp/shop_6921499/t_form/?rsv=1

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・【当院へのアクセス】はコチラ
http://acu-hiwatashi.com/access
・【よくあるご質問 Q&A】 はコチラ
http://acu-hiwatashi.com/faq
・【院長のブログ 症例から食レポまで】はコチラ
http://acu-hiwatashi.com/blog/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※当日予約の場合、ご希望の時間に予約をお取りになるのは難しいと思われま す。なるべく前日までにご予約いただく事をお勧めいたします。
しかし、急な腰痛やさっき足首を捻ったなどの急性症状にはなるべく対応いたします。
 
※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもお電話を取ることができませんので、必ず診療日、受付時間内にお電話くださいませ。

※予約の変更もなるべく前日までの受付時間内にお願い致します。
 皆様がスムーズに治療を受けられるようにご協力ください。

《ご予約受付時間》
【月火水金】10:00~21:00
【土】 10:00~15:00
【休診】 木、日、祝
となりますのでご注意ください。

TEL 078-381-5635
≪ネット予約≫https://reserve.ekiten.jp/shop_6921499/t_form/?rsv=1