日常で気をつけたいこと【本日の予約状況】

6月6日(火)

おはようございます。
いつもありがとうございます♪

気温も程よく過しやすい1日となりそうですね。
しかし、夜は冷え込む日もまだ多く、ちょっと鼻水が出てしまっている方もおられます。

帰りの遅いとき、寝るときなどは気を付けたいですね。

気をつけたいといえば日頃の日常生活での姿勢や体の使い方ですが

長時間の立ち仕事や座り仕事など、同じ姿勢が続くとどうしても体のクセが出てきやすくなります。
できれば立ち仕事なら両足に均等に体重をかけてたいですし、座り仕事でも両側のおしりに均等に体重が乗っていて欲しいんです。
しかし、体の使い方のクセは50:50ではなく40:60、30:70といった具合にどちらかに体重をかけるクセができてしまっています。

これは右利き、左利きがあるように体重を掛けるのも掛けやすい方があるからなのです。
ではどうやって体重の偏りを抑えるか?なのですが
両足に体重をかけるという意識も大切ですが、

立ち仕事ならジッとせずに動ける範囲で動く、屈伸などでもいいですから関節をよく動かしてください。
座り仕事ならおしりに体重が均等にかかっているかの確認や、1時間に一度立ち上がって少し歩いてください。1~3分ほど歩ければいいと思います。
人間は植物とは違い、動く事を前提に構造が作られています。
長い時間、同じ体勢では色々と不具合が出やすいんですね。
なのでちょこちょこ動いているくらいがちょうどいいんんですね。

それでは今日も健やかにお過ごしください♪

【6日(火)の予約状況】
本日あと4名様(新規の方2名様)まで

当日の予約はお電話にてお願いします♪
明日以降のご予約はネット予約もご利用いただけます。

Tel 078-381-5635

≪ネット予約≫
https://reserve.ekiten.jp/shop_6921499/t_form/?rsv=1

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・【当院へのアクセス】はコチラ
http://acu-hiwatashi.com/access
・【よくあるご質問 Q&A】 はコチラ
http://acu-hiwatashi.com/faq
・【院長のブログ 症例から食レポまで】はコチラ
http://acu-hiwatashi.com/blog/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※当日予約の場合、特に夕方以降はご希望の時間に予約をお取りになるのは難しいと思われま す。なるべく前日までにご予約いただく事をお勧めいたします。
しかし、急な腰痛やさっき足首を捻ったなどの急性症状にはなるべく対応いたします。

※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもお電話を取ることができませんので、必ず診療日、受付時間内にお電話くださいませ。

※予約の変更もなるべく前日までの受付時間内にお願い致します。
皆様がスムーズに治療を受けられるようにご協力ください。

《ご予約受付時間》
【月火水金】10:00~21:00
【土】 10:00~15:00
【休診】 木、日、祝
となりますのでご注意ください。

TEL 078-381-5635
≪ネット予約≫https://reserve.ekiten.jp/shop_6921499/t_form/?rsv=1

【三宮 神戸市中央区、灘区、東灘区で肩こり、腰痛、疲労回復なら はり、きゅう、整体 ひわたし 】
≪ http://acu-hiwatashi.com/ ≫