ふくらはぎがブチッといいました【本日の予約状況】

6月10日(土)
おはようございます。院長 樋渡です。
いつもありがとうございます♪

 

先日お越しの40代の女性患者さん。
初めてテニスをしていて、ふくらはぎがブチッといって肉離れを起こしてしまったそうです。
来院された時はつま先を付くことはできるが、かかとを付けて歩くことができない状態でした。

ふくらはぎは太ももの裏同様に肉離れを起こしやすいところなのですね。
特にテニスなどのダッシュとストップを繰り返すようなスポーツは脚への負担が大きく、疲労もたまりやすくなります。なのでプレイ中の肉離れがおきやすい条件が整ってしまうんですね。

 

肉離れは筋肉の部分断裂ですので安静も大切ですが、過度の安静は回復を遅らせてしまいます。
痛みが全くない状態になるまで待つよりも、もちろん程度にもよりますが少しずつ動いている方が筋肉が固まらずに傷さえ塞がれば早くキレイに動けるようになるんです。

 

こちらの女性患者さんの肉離れはまだ軽度のほうだったので一安心です。
当院の回復を促進してくれる通電治療器のハイチャージと、鍼治療を行い、帰るときにはかかとが付けるようになっていました。

怪我なので痛みを完全にとる事はできませんが、歩きやすさは出すことができました。
まだキレイに歩くには痛みがあることと、受傷当日だったこともあり恐怖心が目だってしまっていましたが、3日~4日もすればずい分と歩きやすくなっていると思われます。

 

それでは今日も健やかにお過ごしください♪

 

【10日(土)の予約状況】
本日あと3名様(新規の方1名様)まで

当日のご予約はお電話にてお願いします。
明日以降のご予約はネット予約もご利用いただけます。

Tel 078-381-5635

≪ネット予約≫
https://reserve.ekiten.jp/shop_6921499/t_form/?rsv=1

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・【当院へのアクセス】はコチラ
http://acu-hiwatashi.com/access
・【よくあるご質問 Q&A】 はコチラ
http://acu-hiwatashi.com/faq
・【院長のブログ 症例から食レポまで】はコチラ
http://acu-hiwatashi.com/blog/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※当日予約の場合、ご希望の時間に予約をお取りになるのは難しいと思われま す。なるべく前日までにご予約いただく事をお勧めいたします。
しかし、急な腰痛やさっき足首を捻ったなどの急性症状にはなるべく対応いたします。
 
※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもお電話を取ることができませんので、必ず診療日、受付時間内にお電話くださいませ。

※予約の変更もなるべく前日までの受付時間内にお願い致します。
 皆様がスムーズに治療を受けられるようにご協力ください。

《ご予約受付時間》
【月火水金】10:00~21:00
【土】 10:00~15:00
【休診】 木、日、祝
となりますのでご注意ください。

TEL 078-381-5635
≪ネット予約≫https://reserve.ekiten.jp/shop_6921499/t_form/?rsv=1