赤ちゃんのお世話で腰が痛くなって【本日の予約状況】

6月12日(月)
おはようございます。院長 樋渡です。
いつもありがとうございます♪

先日お越しの30代女性患者さん。
腰の痛みと重だるさでお困りでした。

 

原因は2か月前に出産されて、赤ちゃんのお世話をする時の姿勢にありました。

赤ちゃんのおしめを変えたり、抱っこする時などについ膝を伸ばしたままで腰をかがめてしまっていたんですね。

 

赤ちゃんを抱っこしてみると意外と重たいことに気が付きます。

ほんの数回なら何てことのない膝を伸ばしたままで腰を曲げて抱きあげる動きですが、毎日何度も繰り返されることによってだんだんと腰に疲労が蓄積されてきてしまうんですね。

そうこうしているうちに腰に痛みが出るまでに筋肉が疲労で硬くなってしまったようです。

 

赤ちゃんを抱きあげる時のちょっとしたアドバイスと膝をついてなるべく赤ちゃんとの距離を近くしてお世話をするようにお伝えしました。

 

今回は赤ちゃんがきっかけですが、普段の生活の中にある毎日のちょっとした動きが積み重なることによって痛みへとつながることもよくあります。

痛みの予防と再発の予防にはちょっとした動きを変えるだけでも十分効果的なこともよくあることなんですよ。

 

 

当院ではそんな普段の生活の動きのアドバイスもお伝えすることで痛みからの早期回復に努めています。

 

それでは今日も健やかにお過ごしください♪

 

【12日(月)の予約状況】
本日あと4名様(新規の方2名様)まで

 

当日のご予約はお電話にてお願いします。
明日以降のご予約はネット予約もご利用いただけます。

Tel 078-381-5635
≪ネット予約≫
https://reserve.ekiten.jp/shop_6921499/t_form/?rsv=1

※当日予約の場合、ご希望の時間に予約をお取りになるのは難しいと思われま す。なるべく前日までにご予約いただく事をお勧めいたします。
しかし、急な腰痛やさっき足首を捻ったなどの急性症状にはなるべく対応いたします。

※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもお電話を取ることができませんので、必ず診療日、受付時間内にお電話くださいませ。

※予約の変更もなるべく前日までの受付時間内にお願い致します。
皆様がスムーズに治療を受けられるようにご協力ください。

《ご予約受付時間》
【月火水金】10:00~21:00
【土】 10:00~15:00
【休診】 木、日、祝
となりますのでご注意ください。

TEL 078-381-5635
≪ネット予約≫https://reserve.ekiten.jp/shop_6921499/t_form/?rsv=1