おお!これはすごい!【本日の予約状況】

6月24日(土)

おはようございます。院長 樋渡です。
いつもありがとうございます♪

今日も暑くなりそうですが、遅くからは雨が降り始めるようです。

帰りの遅い方は雨具の用意を忘れないようにしてくださいね。

先日お越しの60代の男性患者さん。
寝起きの腰の痛みでお困りでした。

朝起き上がるときに強烈に腰が痛むのですが、しばらく動いているとマシになってくるとのこと。

腰の痛みという事で、動きのチェックをしてみると、右に体を回すのはらくらくできるのに対して、左に体を回すのはかなり苦しそうで動かせる範囲も小さな範囲でした。

腰の痛みとなれば、腰の辺りに原因があるように感じますが、実はそうとも限らないのです。

腰痛の7割は下半身に問題が起こっているという説もありますが、今回の腰の痛みはどうやら上半身に問題があるようでした。

寝起きの腰の痛みは主に猫背の方に多く見られます。

仰向けなどで寝ている時はこの背中が伸ばされるので立っているときと違って上半身と下半身のバランスが崩れてしまうんですね。

猫背は上半身と下半身の両方が関係しています。

なので、仰向けで寝る事で上半身は伸ばせても、下半身はまだ猫背の状態をつくるコンデションのままなんですね。

なので、下半身と上半身を姿勢が整うようにしてあげると腰の痛みを軽減させていってくれます。

 

こちらの男性患者さんにも上半身と下半身のバランスを整えて、姿勢を整えるように整体の施術しました。

 

その後、腰を回してもらうと、

『おお!これはすごい!』

 

と、先ほどは左に回らなかった動きがラクに大きく回せるようになったことを歓んでもらえました。

 

まだ寝起きの痛みは完全に取りきれていないと予想されますが、このまま姿勢を整えてゆけば朝もスッと起き上がれるようになってゆくでしょうね。

 

朝から腰が痛いのはとても気分的に落ち込みやすいと思います。
そんな痛みが無くなれば、1日の始まりを気分良くはじめられるので前向きな気持ちにもなります。
そうすると今まで以上に1日が上手く回りだしそうですよね。

 

 

それでは今日も健やかにお過ごしください♪

 

【24日(土)の予約状況】
本日あと4名様(新規の方2名様)まで

当日のご予約はお電話にてお願いします。
明日以降のご予約はネット予約もご利用いただけます。

Tel 078-381-5635

≪ネット予約≫
https://reserve.ekiten.jp/shop_6921499/t_form/?rsv=1

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・【当院へのアクセス】はコチラ
http://acu-hiwatashi.com/access
・【よくあるご質問 Q&A】 はコチラ
http://acu-hiwatashi.com/faq
・【院長のブログ 症例から食レポまで】はコチラ
http://acu-hiwatashi.com/blog/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※当日予約の場合、ご希望の時間に予約をお取りになるのは難しいと思われま す。なるべく前日までにご予約いただく事をお勧めいたします。
しかし、急な腰痛やさっき足首を捻ったなどの急性症状にはなるべく対応いたします。

※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもお電話を取ることができませんので、必ず診療日、受付時間内にお電話くださいませ。

※予約の変更もなるべく前日までの受付時間内にお願い致します。
皆様がスムーズに治療を受けられるようにご協力ください。

《ご予約受付時間》
【月火水金】10:00~21:00
【土】 10:00~15:00
【休診】 木、日、祝
となりますのでご注意ください。

TEL 078-381-5635
≪ネット予約≫https://reserve.ekiten.jp/shop_6921499/t_form/?rsv=1