胃の調子【本日の予約状況】

6月27日(火)
おはようございます。院長 樋渡です。
いつもありがとうございます♪

先日お越しの30代の女性患者さん。
胃の不快感が毎日のようにあるとのことでした。

常にスッキリしない、気持ち悪い、でも胃痛はないという状態で食欲なども普通にある。

痛みや食欲不振がないという事は胃自体に問題があるわけではない場合があります。
胃はストレスや睡眠不足などによって胃酸の出方にはかなりバラつきがあるので、胃痛や食欲不振をともなう場合は胃酸のバランスが崩れている事が考えられます。

しかし、そういった症状が無い場合は、胃の周りの環境が影響しています。

例えば姿勢です。

姿勢が悪くいわゆる猫背の状態は内臓を圧迫している場合が多く、胃の不快感などを引き起こすことがあるんですね。

そんなアドバイスを交えながら姿勢と整えて、背中から腰をまっすぐにしやすい状態にし、普段からも少し姿勢に気をつけてみてもらいたいとお話しました。

次の治療の際に胃の感じをお聞きすると、

 

『背中や腰を伸ばすように気をつけていると胃の感じもマシです~』

 

とお話くださいました。

内臓の状態は直接目で見ることができないので、何か症状があると不安に感じてしまうこともあると思いますが、内臓をとりまく環境を普段から整えてあげるだけでも正しく働きやすくなり調子を取り戻すこともあります。

胃の不快感や胃痛で胃薬を使うのも1つの方法ですが、他の環境を見直してあげることも大切と思います。

それでは今日も健やかにお過ごしください♪

 

【27日(火)の予約状況】
本日あと4名様(新規の方2名様)まで

当日のご予約はお電話にてお願いします。
明日以降のご予約はネット予約もご利用いただけます。

Tel 078-381-5635

≪ネット予約≫
https://reserve.ekiten.jp/shop_6921499/t_form/?rsv=1

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・【当院へのアクセス】はコチラ
http://acu-hiwatashi.com/access
・【よくあるご質問 Q&A】 はコチラ
http://acu-hiwatashi.com/faq
・【院長のブログ 症例から食レポまで】はコチラ
http://acu-hiwatashi.com/blog/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※当日予約の場合、ご希望の時間に予約をお取りになるのは難しいと思われま す。なるべく前日までにご予約いただく事をお勧めいたします。
しかし、急な腰痛やさっき足首を捻ったなどの急性症状にはなるべく対応いたします。
 
※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもお電話を取ることができませんので、必ず診療日、受付時間内にお電話くださいませ。

※予約の変更もなるべく前日までの受付時間内にお願い致します。
 皆様がスムーズに治療を受けられるようにご協力ください。

《ご予約受付時間》
【月火水金】10:00~21:00
【土】 10:00~15:00
【休診】 木、日、祝
となりますのでご注意ください。

TEL 078-381-5635
≪ネット予約≫https://reserve.ekiten.jp/shop_6921499/t_form/?rsv=1