夏の体のダルさ【本日の予約状況】

7月18日(火)
おはようございます。院長 樋渡です。
いつもありがとうございます♪

海の日も終わり昨夜は遠くの空で雷が光っていました。
そろそろ梅雨明け宣言も出されそうな時期ですね。

毎日湿気が多く、暑さと合わせて体がだるく感じる方もおられると思います。

それは『湿邪』の影響かもしれません。

東洋医学的に考えると、今の時季は暑さと共に、湿気が体に悪さをする時期でもあります。

健康な状態であれば、湿気が悪さをしようにも体の防御機能が勝って影響なく生活できるのですが、
冷たいものの取り過ぎや、汗をかかない生活が多いと、体の代謝が落ちて防御機能も低下してしまいます。

結果的に湿気にやられてしまうんですね。

これを『湿邪』と言います。

その機構にあった『邪』と言われるものがあるのですが、四季のある日本では特に体への影響は出やすい傾向があります。

 

湿邪を防ぐには少し運動して汗をかくことがいいとされています。

温かいものを食べて汗をかくのもいいのですが、辛い物を食べての汗はちょっと性質が違いますのでご注意くださいね。

鍼灸でこの湿邪を取ることももちろんできますので、体のダルさ(特に脚や腕)、食欲の低下、お腹の痛みの少ない下痢などあればご相談くださいね。

 

それでは今日も健やかにお過ごしください♪

 

【18日(火)の予約状況】
本日の予約はいっぱいになりました。
19日(水)のご予約をお考えください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

当日のご予約はお電話にてお願いします。
明日以降のご予約はネット予約もご利用いただけます。

Tel 078-381-5635
≪ネット予約≫
https://reserve.ekiten.jp/shop_6921499/t_form/?rsv=1

※当日予約の場合、ご希望の時間に予約をお取りになるのは難しいと思われま す。なるべく前日までにご予約いただく事をお勧めいたします。
しかし、急な腰痛やさっき足首を捻ったなどの急性症状にはなるべく対応いたします。
 
※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもお電話を取ることができませんので、必ず診療日、受付時間内にお電話くださいませ。

※予約の変更もなるべく前日までの受付時間内にお願い致します。
 皆様がスムーズに治療を受けられるようにご協力ください。

《ご予約受付時間》
【月火水金】10:00~21:00
【土】 10:00~15:00
【休診】 木、日、祝
となりますのでご注意ください。

TEL 078-381-5635
≪ネット予約≫https://reserve.ekiten.jp/shop_6921499/t_form/?rsv=1