夏の寝違い【本日の予約状況】

7月22日(土)

おはようございます。院長 樋渡です。
いつもありがとうございます♪

先日お越しの40代 女性の患者さん。

朝起きたら首が痛くて動かせなくなってしまっていたそうです。

特に思い当たるような変わったことはしていなかったとのことでしたがお体の状態を確認してみると
そうやら首の筋肉がグッと硬くなってしまい関節の動きを止めてしまっていることが原因のようでした。

ちょっと横を向くのにも首を気にして体ごと横に向けないといけないような状態です。
靴を脱ぐのも首の痛みをがまんしてやっと履けるといった感じでした。

実は梅雨から夏のこの時期は寝違いが起こりやすい季節なんです。

 

この時季は湿度も高く暑くて冷房や扇風機に当たることが多いと思います。
しかし、暑くてかいた汗は湿度が高いせいで乾かずに体表は湿った状態となっています。

その湿った状態に風が当たると気化熱で体表から熱が奪われます。
つまり、涼しく感じるのですね。

ですが、これが思った以上に体から熱を奪ってしまいます。

冷房の効いた室内と自然温の室外を出たり入ったりを繰り返すようなことが多いと、結果的に体が
冷えてしまうのですね。

 

このことから筋肉への血行が悪くなり、硬くなって関節を動かせなくさせてしまうのですね。

 

治療後は首の動きもずいぶんと痛みなくできるようになっていました。
しかし、まだ完全ではないので冷やしてしまわないように湯船で温めてもらう事をお話ししました。

暑くても色んな事がきっかけで体は冷えて痛みを出すきっかけになります。
湯船につかる事が夏でも健康に過ごすコツといえますね。

 

それでは今日も健やかにお過ごしください♪

 

【22日(土)の予約状況】
本日あと1名様(新規の方1名様)まで

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

当日のご予約はお電話にてお願いします。
明日以降のご予約はネット予約もご利用いただけます。

Tel 078-381-5635
≪ネット予約≫
https://reserve.ekiten.jp/shop_6921499/t_form/?rsv=1

※当日予約の場合、ご希望の時間に予約をお取りになるのは難しいと思われま す。なるべく前日までにご予約いただく事をお勧めいたします。
しかし、急な腰痛やさっき足首を捻ったなどの急性症状にはなるべく対応いたします。
 
※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもお電話を取ることができませんので、必ず診療日、受付時間内にお電話くださいませ。

※予約の変更もなるべく前日までの受付時間内にお願い致します。
 皆様がスムーズに治療を受けられるようにご協力ください。

《ご予約受付時間》
【月火水金】10:00~21:00
【土】 10:00~15:00
【休診】 木、日、祝
となりますのでご注意ください。

TEL 078-381-5635
≪ネット予約≫https://reserve.ekiten.jp/shop_6921499/t_form/?rsv=1