肩こりと外反母趾予防【本日の予約状況】

9月15日(金)

おはようございます。院長 樋渡です。
いつもありがとうございます♪

 

朝や夜の気温はずい分と低くなってきています。

そのためかノド風邪や鼻かぜを引く方を多く見かけます。

昼間の気温と共に夜の気温さにもお気をつけくださいね。

先日お越しの60代の女性患者さん。
肩のコリから腕のダルさまで出ているとのことでした。

普段からパソコンを毎日長時間つかっていることもあって腕がパソコンのキーボードを打つ姿勢で固まってしまっていました。

 

パソコン仕事をされている方なら思い当たることもあると思うのですが、首から肩、腕にかけては疲れを実感しやすくかなり固まった感じも体験されていると思います。

 

実は首や肩の固まった感じはその部分だけでなく、体全体の筋肉のこわばりにも繋がってくるんです。

結果的に体全体の動きが固くなってしまうので首や肩のこり感を更に強めてしまうんですね。

 

この場合は肩はもちろんながら骨盤や股関節の固さも取ってゆく必要があります。
実は股関節と肩甲骨って遠い所にある関節ですが、連動して動いています。

なので股関節や肩甲骨、そして全体の動きがスムーズになるように体を整えてゆきました。
施術が終わって座ってもらうと、しばらく患者さんが自分の足をじっと眺めていました。

何かあったのか聞いてみると・・・

 

『足の指がパカッと開いてびっくりしました』

 

とのこと、

体が固まってくると足の指をだんだん使えなくなってきます。足の指が使えない状態が悪化すれば外反母趾になってしまうことも充分にあります。

肩や首の改善で外反母趾予防にも繋がるんですね。

 

もちろん、肩や腕も動かしやすくなるのですが、全体が整うとこういったことがおこってくるので人間の体は面白いですね!

 

それでは今日も健やかにお過ごしください♪

 

【15日(金)の予約状況】
本日あと2名様(新規の方1名様)まで

 

それでは今日も健やかにお過ごしください♪

 

当日のご予約はお電話にてお願いします。
明日以降のご予約はネット予約もご利用いただけます。

Tel 078-381-5635

≪ネット予約≫
https://reserve.ekiten.jp/shop_6921499/t_form/?rsv=1

【9月祝日受付のお知らせ】
9月18日(月)敬老の日
23日(土)秋分の日は10時~15時で受付いたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

・【当院へのアクセス】はコチラ
http://acu-hiwatashi.com/access
・【よくあるご質問 Q&A】 はコチラ
http://acu-hiwatashi.com/faq
・【院長のブログ 症例から食レポまで】はコチラ
http://acu-hiwatashi.com/blog/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※当日予約の場合、ご希望の時間に予約をお取りになるのは難しいと思われま す。なるべく前日までにご予約いただく事をお勧めいたします。
しかし、急な腰痛やさっき足首を捻ったなどの急性症状にはなるべく対応いたします。

※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもお電話を取ることができませんので、必ず診療日、受付時間内にお電話くださいませ。

※予約の変更もなるべく前日までの受付時間内にお願い致します。
皆様がスムーズに治療を受けられるようにご協力ください。

《ご予約受付時間》
【月火水金】10:00~21:00
【土】 10:00~15:00
【休診】 木、日、祝
となりますのでご注意ください。

TEL 078-381-5635
≪ネット予約≫https://reserve.ekiten.jp/shop_6921499/t_form/?rsv=1