【社会人アメフトクラブチーム ブラックイーグルスの試合に同行してきました】

10月3日(月)

神戸三宮  鍼灸・整体院 ひわたし の樋渡です。
いつもありがとうございます♪

先日の日曜日、滋賀県彦根市にある 滋賀県立総合運動陸上公園 までアメリカンフットボールのチームトレーナー活動に同行させてもらってきました。

同行させてもらったのはXリーグの『アズワン ブラックイーグルズ』
dsc_1626
Xリーグとは日本の社会人アメリカンフットボールリーグで、6チームでリーグ戦を行い『ジャパンXボウル(決勝戦)』を行い年間チャンピオンを決めます。
Xリーグの下にはX2、X3、とあり、サッカーのJリーグでいうところのJ1、J2みたいな感じですね。

会場が彦根城のすぐそばだったおかげで彦根城の天守閣だけは見ることができました。

dsc_1616
今回も以前お世話になったチームドクターをされている先生のご厚意で同行させていただきました。

社会人クラブチームともなると、会場に入るだけでも登録が必要になります。
なかなか無い経験なので記念撮影(笑)
dsc_1620-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc
先週は高校生アメフト部の試合に同行しましたが、社会人ともなると人数が更に多いです!(先週の様子はコチラ【高校アメフトのトレーナー活動に同行させて頂きました】

アメフトは何度でも選手の交代ができるスポーツなので選手の層が厚い方が有利。

なので大所帯になる事が普通なのだとか。
dsc_1624
やはり生で観るアメフトは迫力があるのですが、社会人ともなると華麗なプレーも観られます。
お客さんも歓声を上げて応援されていました。

そしてチアリーディングチームもあるんですね~

音楽に合わせて試合中ずっとチームを応援してくれていました。

こちらは試合の中盤での休憩中のチアリーディングショー
今回で一番『いかにもアメリカ!』的な印象を受けました。
dsc_1623-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc
幸いにもケガは捻挫くらいで大きなケガはなく今回も同行したチームの勝利で終える事ができました。

選手の体の調子や今後の試合のことを考えての処置やアドバイスなど、リーグ戦で長い試合期間を戦うための治療計画はやはり高校生を診るときとは違う視点が必要なのだと感じました。

 

今回同行の機会をくださった先生、アズワン ブラックイーグルスの選手や関係者の皆様
ありがとうございました。

 

それでは今日も健やかにお過ごしください♪

 

アズワンブラックイーグルス公式ホームページ

 

ご予約はお電話にてお願いします♪

Tel 078-381-5635

【三宮 神戸市中央区で肩こり、腰痛、
ぎっくり腰、疲労回復なら鍼灸・整体院ひわたし 】

《ご予約受付時間》
【月火水金】10:00~21:00
【土】 10:00~15:00
【休診】 木、日、祝

TEL 078-381-5635

1 Comments

  1. Pingback: 社会人アメフト、Xリーグのトレーナー活動に同行させていただきました | 大阪市 谷六のヤマシタ整骨院 院長のブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です