坂道での膝の痛み『治療を受けた後、筋肉痛になるんです』

6月11日(土)

神戸三宮 鍼灸・整体院 ひわたしの樋渡です。

先日来院された三宮にお住まいの30代女性患者さん。
膝の痛みを度々感じられていました。

一時は坂道で痛みを感じて、歩くことも苦痛な時期もありましたが治療を続けて良くなり
最近までは落ちついていました。

149a9755556e4d4c7c91e67d5b2e3713_m
一週間ほど前から再発してしまい、施術に当たっていると、治療中にこんなお話をいただきました。

『治療を受けた次の日からは足が筋肉痛になるんです。治療後は調整してもらっているせいか普段使っていない筋肉が使えているんですね!』

まさにその通りでこの方の膝の痛みは歩き方のクセによものでした。

なので治療後はクセが出にくい動きになるように関節を調整しています。

再発する膝の痛みのケースでは筋肉や関節の使い方のクセが問題になっていることがほとんどです。

 

そういったことに患者さん自身が気付いてくれているので筋肉痛になっても驚かずに「今までと違う筋肉を使えているという事はクセのない歩き方ができているということ。」

膝は良くなっていると解ってもらえていたことは治療家として嬉しい出来事でした。

 

膝痛の再発を防ぐには体の使い方を意識してもらうことが重要なのですが、しばらくするとすっかりクセに負けてしまってお伝えした体の使い方を忘れてしまい膝の痛みを繰り返すという方もおられます。

体の使い方もなれるまでは注意が必要ですが、正しいい使い方がクセ付いてくまでは頑張って意識してもらいたいですね。

 

 

それでは今日も健やかにお過ごしください♪

 

 

ご予約はお電話にてお願いします♪

Tel 078-381-5635

※当日予約の場合、ご希望の時間に予約をお取りになるのは難しいと思われま す。なるべく前日までにご予約いただく事をお勧めいたします。
しかし、急な腰痛やさっき足首を捻ったなどの急性症状にはなるべく対応いたします。

※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもお電話を取ることができませんので、必ず診療日、受付時間内にお電話くださいませ。

※予約の変更もなるべく前日までの受付時間内にお願い致します。
皆様がスムーズに治療を受けられるようにご協力ください。

《ご予約受付時間》
【月火水金】10:00~21:00
【土】 10:00~15:00
【休診】 木、日、祝
となりますのでご注意ください。

TEL 078-381-5635

鍼灸師 柔道整復師 樋渡聰介 監修