過労と心労からの体の硬さ【本日の予約状況】

10月31日(火)

おはようございます。院長 樋渡です。
いつもありがとうございます♪

穏やかに晴れて気持ちのいい朝になりましたね!これから冬になってゆくのは解っていますが毎日こんな朝なら良いのと思います。

さて、

先日お越しの20代の女性患者さん。
肩こりと全身の疲労感で来院されました。仕事がらかなり力を使う事と気を使うことから肉体的にも精神的にも緊張しっぱなしになっているようです。

そうした仕事がらストレスも溜まってしまうので、休日はストレス解消にとジムで体を動かしていたそうです。

初回時は体の力が抜けずにずっと力が入りっぱなしの状態で肩や脚、首など、どこの関節も硬く動きにくくなってしまっていました。

 

力が抜けないので第三者が関節を動かしても動かせる範囲も狭く、動かしたい方向と反対側に引っ張られるような感じです。

これは筋肉の疲労がたまりすぎてしまい、筋肉の中に疲労物質が蓄積して筋肉の伸び縮みができなくなっているからなのですが、こいういった事は健康のためにスポーツを一生懸命に頑張っている方にもみられます。

 

体を使った仕事やスポーツは適度であれば血液の循環を促し、筋力を維持できるので健康にも貢献してくれるのですが、実はアフターケアがとても大切なのです。

 

使えばどんなに鍛えた筋肉でも疲労物質ができてしまいます。
その疲労物質をしっかりと取ってあげないと、筋肉が硬く伸び縮みできない状態となり思わぬ怪我の元になりますし、体が重くだるく感じてしまいます。

 

せっかく健康にいい事をしていてもそれが元で体を傷めてしまうのはとても残念と思います。
こういった事を防ぐためにもアフターケアはとても大切なのです。

話が逸れてしまいましたが、肉体を酷使する場合はスポーツでも仕事でも疲労回復する事がとても大切なのですね。

なのでこちらの女性患者さんも筋肉の疲労をとるように整体の施術を行いました。
二回目の来院時には

『体が動きます~!』

このところずっと感じていた疲労感がラクになっているとおっしゃっていました。
体は使った分だけ必ず疲労します。

なのでいち早く疲労を取って行くことが毎日楽に仕事をして楽しくスポーツを続けるコツになりますよ。

 

それでは今日も健やかにお過ごしください♪

 

【31日(火)の予約状況】
本日あと4名様(新規の方2名様)まで

 

当日のご予約はお電話にてお願いします。
明日以降のご予約はネット予約もご利用いただけます。

Tel 078-381-5635

≪ネット予約≫
https://reserve.ekiten.jp/shop_6921499/t_form/?rsv=1

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

・【当院へのアクセス】はコチラ
http://acu-hiwatashi.com/access
・【よくあるご質問 Q&A】 はコチラ
http://acu-hiwatashi.com/faq
・【院長のブログ 症例から食レポまで】はコチラ
http://acu-hiwatashi.com/blog/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※当日予約の場合、ご希望の時間に予約をお取りになるのは難しいと思われま す。なるべく前日までにご予約いただく事をお勧めいたします。
しかし、急な腰痛やさっき足首を捻ったなどの急性症状にはなるべく対応いたします。

※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもお電話を取ることができませんので、必ず診療日、受付時間内にお電話くださいませ。

※予約の変更もなるべく前日までの受付時間内にお願い致します。
皆様がスムーズに治療を受けられるようにご協力ください。

《ご予約受付時間》
【月火水金】10:00~21:00
【土】 10:00~15:00
【休診】 木、日、祝
となりますのでご注意ください。

TEL 078-381-5635
≪ネット予約≫https://reserve.ekiten.jp/shop_6921499/t_form/?rsv=1