え~!そこなんですか!?【本日の予約状況】左肩の痛み 50代女性

12月11日(月)

おはようございます。院長 樋渡です。
いつもありがとうございます♪

先日お越しの50代の性患者さん。
連日のデスクワークで左肩の痛みを感じておられました。
腕を上げたりセーターを脱ぐ動作で肩関節の後ろ側にズキッした痛みが出てくる状態です。

以前に左肩を五十肩で痛めた経験がありあの五十肩の苦しみが出てくるんじゃないかと、どうしても心配になってしまうようです。


しかし今回の左肩の痛みは以前の五十肩の後遺症などではなく、新たな五十肩の兆しでもありません。

原因は右の股関節にありました。

実は肩と股関節は関節の形状が似ています。こういった似た形状のところは関連性が深く、離れていても痛みの原因となる事がしばしば見られます。

 

これを検査で見つけて右の股関節をグっと指で押えながらさっき痛みが出た左肩を動かしてもらうと、

患者さん『あれ?痛くない・・・』

私 「原因は長時間座っていたことで股関節の血液循環が悪くなったことのようですね。」

患者さん『え~!そこなんですか!?全然ちがう場所なのに!でも五十肩でなくて安心しました。』

と安心してもらえました。

原因をはっきりさせて治療すれば過去にあった痛みを繰り返すことなんて無くなってきますよ。

 

それでは今日も健やかにお過ごしください♪

【11日(月)の予約状況】
本日あと4名様(新規の方2名様)まで

 

 

当日のご予約はお電話にてお願いします。
明日以降のご予約はネット予約もご利用いただけます。

Tel 078-381-5635

ネット予約は下部の『ネット予約はコチラ』をクリックしてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・【当院へのアクセス】はコチラ
http://acu-hiwatashi.com/access
・【よくあるご質問 Q&A】 はコチラ
http://acu-hiwatashi.com/faq
・【院長のブログ 症例から食レポまで】はコチラ
http://acu-hiwatashi.com/blog/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※当日予約の場合、ご希望の時間に予約をお取りになるのは難しいと思われま す。なるべく前日までにご予約いただく事をお勧めいたします。
しかし、急な腰痛やさっき足首を捻ったなどの急性症状にはなるべく対応いたします。

※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもお電話を取ることができませんので、必ず診療日、受付時間内にお電話くださいませ。

※予約の変更もなるべく前日までの受付時間内にお願い致します。
皆様がスムーズに治療を受けられるようにご協力ください。

《ご予約受付時間》
【月火水金】10:00~21:00
【土】 10:00~15:00
【休診】 木、日、祝
となりますのでご注意ください。