ぜんぜん違います!【本日の予約状況】30代 男性 ゴルフと腰痛

12月12日(火)

おはようございます。院長 樋渡です。
いつもありがとうございます♪

先日お越しの30代の男性患者さん。
最近、ゴルフの練習を本格的に始めたそうです。その練習中に腰の痛みを感じて来院されました。


ひどい痛みではない状態なので日常生活には問題はないとのことですが、やはりゴルフの練習では痛みをガマンしてスイングしているとお話くださいました。

ゴルフのスイングでは体の捻りを意識して傷めるケースが良く見られます。

プロのゴルフプレイヤーは体のしなりができているのであそこまで体を捻っているように見えますが実はほとんど肩甲骨の動きなんです。

なのでゴルフであまり体を捻る動きはしなくてもいいのですね。

しかし、あそこまで肩甲骨が使えるようになるには地道な努力が必要になります。
まずはご自身の体を整えてゴルフのスイングに耐えれる体に変えてゆくことが大切です。

なので、こちらの男性患者さんには腰痛の治療と、体の使い方(ゴルフバージョン)を伝えて軽く動きの練習をその場でしてもらいました。

すると、

『あ、全然ちがいますね!たったアレだけの事で体の安定感がしっかりしています!』

スポーツは適度に筋肉を刺激するにはいい習慣だと思いますが、今の体の現状にあった練習をしないと、どうしてもケガや痛みのリスクは高まります。

なので、どんなスポーツ、たとえ運動量の少ないゲートボールでも体を整えてコンデション維持をしていくことが大切になります。

 

それでは今日も健やかにお過ごしください♪

【12日(火)の予約状況】
本日あと5名様(新規の方2名様)まで

 

 

当日のご予約はお電話にてお願いします。
明日以降のご予約はネット予約もご利用いただけます。

Tel 078-381-5635

ネット予約は下部の『ネット予約はコチラ』をクリックしてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・【当院へのアクセス】はコチラ
http://acu-hiwatashi.com/access
・【よくあるご質問 Q&A】 はコチラ
http://acu-hiwatashi.com/faq
・【院長のブログ 症例から食レポまで】はコチラ
http://acu-hiwatashi.com/blog/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※当日予約の場合、ご希望の時間に予約をお取りになるのは難しいと思われま す。なるべく前日までにご予約いただく事をお勧めいたします。
しかし、急な腰痛やさっき足首を捻ったなどの急性症状にはなるべく対応いたします。

※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもお電話を取ることができませんので、必ず診療日、受付時間内にお電話くださいませ。

※予約の変更もなるべく前日までの受付時間内にお願い致します。
皆様がスムーズに治療を受けられるようにご協力ください。

《ご予約受付時間》
【月火水金】10:00~21:00
【土】 10:00~15:00
【休診】 木、日、祝
となりますのでご注意ください。