座っていると腰が重ダルい【本日の予約状況】50代女性

12月18日(月)

おはようございます。院長 樋渡です。
いつもありがとうございます♪

 

先日お越しの50代の女性患者さん。
座っていると出てくる腰の重ダルさを訴えて来院されました。

デスクワークで座っている時間が長いと腰の骨あたりから仙骨と言われる骨盤の中心の骨のあたりにまで鈍く重だるくなってくるとのことです。

お話を聞きながら座っている姿勢を見てみるとどうも腰の位置が後ろに行き過ぎています。
言ってみれば腰が引けている感じです。

座っているのに腰が引けているというのも変な表現かもしれませんが、本来ならこのあたりという所から後ろに行ってしまっているんですね。

なので座っているだけで腰の筋肉が常に引っ張られるようになってしまいます。
そうなると筋肉の血液循環が悪くなってしまいます。

なので腰の位置を前にして正しく座れるようにしてみると、腰の周りの筋肉もやわらかくゆるんできます。

このことをご本人にも腰の筋肉を触って確認してもらって仕事中でも簡単に姿勢を保つ方法をお話して腰の位置を正しくキープしてもらうアドバイスを行いました。

整体で体を整えると正しく座っている事ができるようになってきますが、普段の悪いクセや習慣を変えてもらうことも重要です。

何が正しいかわからないというお話も良くききます。
なので当院ではこういった日常でのアドバイスを重要視しています。

こういったことの積み重ねが、整った体を維持するコツになってきます。

 

それでは今日も健やかにお過ごしください♪

【18日(月)の予約状況】
本日あと4名様(新規の方1名様)まで

 

 

当日のご予約はお電話にてお願いします。
明日以降のご予約はネット予約もご利用いただけます。

Tel 078-381-5635

ネット予約は下部の『ネット予約はコチラ』をクリックしてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・【当院へのアクセス】はコチラ
http://acu-hiwatashi.com/access
・【よくあるご質問 Q&A】 はコチラ
http://acu-hiwatashi.com/faq
・【院長のブログ 症例から食レポまで】はコチラ
http://acu-hiwatashi.com/blog/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※当日予約の場合、ご希望の時間に予約をお取りになるのは難しいと思われま す。なるべく前日までにご予約いただく事をお勧めいたします。
しかし、急な腰痛やさっき足首を捻ったなどの急性症状にはなるべく対応いたします。

※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもお電話を取ることができませんので、必ず診療日、受付時間内にお電話くださいませ。

※予約の変更もなるべく前日までの受付時間内にお願い致します。
皆様がスムーズに治療を受けられるようにご協力ください。

《ご予約受付時間》
【月火水金】10:00~21:00
【土】 10:00~15:00
【休診】 木、日、祝
となりますのでご注意ください。