左肩をあげた時の痛み【本日の予約状況】40代 女性

1月22日(月)

おはようございます。院長 樋渡です。
いつもありがとうございます♪

先日お越しの40代の女性患者さん。
左肩を挙げたときの痛みでお困りでした。

服を着替えるときに痛むので何枚も重ね着をするこの時季は不便を感じておられたと思います。
肩の痛みは様々な原因でおこりますが関節や神経の問題は意外と少ないことが多いんです。

主な原因は筋肉のこりなのですが肩の痛みだから肩の筋肉ということでもないんですね。

今回の左肩を挙げたときの痛みの原因はわき腹あたりの筋肉です。

よこ腹というよりは肋骨についている筋肉なのですが、ちょっと一般的な筋肉ではないのでご本人もなぜこんなところが関係しているのか不思議なご様子でした。

しかし肩を挙げたときに痛みを感じる場合はこの筋肉の関連性がとても重要で、五十肩といわれる方の痛み、固まって動かない、動かすと痛いという症状でも必ず診るべきポイントです。

硬くなってしまっているこのわき腹の筋肉を柔らかく動きやすくしてあげると、

『あ、挙がります!』

とスムーズに腕が真上まで上がってくれました。
これで着替えもスムーズにできるようになるでしょうね。

 

それでは今日も健やかにお過ごしください♪

 

【22日(月)の予約状況】
本日あと4名様(新規の方2名様)まで

 

 

当日のご予約はお電話にてお願いします。
明日以降のご予約はネット予約もご利用いただけます。

Tel 078-381-5635

ネット予約は下部の『ネット予約はコチラ』をクリックしてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・【当院へのアクセス】はコチラ
http://acu-hiwatashi.com/access
・【よくあるご質問 Q&A】 はコチラ
http://acu-hiwatashi.com/faq
・【院長のブログ 症例から食レポまで】はコチラ
http://acu-hiwatashi.com/blog/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※当日予約の場合、ご希望の時間に予約をお取りになるのは難しいと思われま す。なるべく前日までにご予約いただく事をお勧めいたします。
しかし、急な腰痛やさっき足首を捻ったなどの急性症状にはなるべく対応いたします。

※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもお電話を取ることができませんので、必ず診療日、受付時間内にお電話くださいませ。

※予約の変更もなるべく前日までの受付時間内にお願い致します。
皆様がスムーズに治療を受けられるようにご協力ください。

《ご予約受付時間》
【月火水金】10:00~21:00
【土】 10:00~15:00
【休診】 木、日、祝
となりますのでご注意ください。