2月2日(金)
おはようございます。院長 樋渡です。
いつもありがとうございます♪
先日お越しの40代の女性患者さん。
先週の来院時には、疲れとストレスから体調の悪さを感じておられました。
疲労感から朝おきてからずっと身体が重く、気持ちも沈みがちで何をするにも
『あぁ、しんどいな・・・』という気持ちが先に出てしまって気力が枯渇しているご様子でした。
人は誰でも身体がしんどい時は気分も落ち込みやすいことが多いと私は考えています。
すごく体がしんどいのに気持ちは元気いっぱい!なんてこと想像できませんもんね。
そんな場合は体を整えてあげるとけっこう気力も回復してきます。
心と身体は繋がっているというよりも、ひとりの人間において二つに分けることのできないものだといえます。
しかし、
現代では身体はからだ、心はこころといった感じで別のものと捉えてしまいがちです。
どちらかが先に調子を崩してから、どちらかに影響をあたえていると考えられています。
でもどちらも脳の働きによって今の状態が作られています。
身体の調子が悪いのも脳は感じていて回復する指示を身体に発信しています。
心が重苦しいな、と感じた時点で体には影響がすでに出ています。
この重苦しさも脳が感じているからです。
最近の研究ではこういった感覚を腸も持っているのではないか?と考えられるようになっています。
脳だけが体を統制しているわけではなく、体の部分も全体の状態を察知しているといえます。
そうなってくるとますます、心と体を別に考えることはできないと思います。
つまり、何かを感じているのは全身でくまなく感じているということで体一つ丸々で感じているのですね。
なので心と身体を別で考えることはできませんし、どちらが先ということもありません。
どちらも同時に体に起こっています。
こちらの女性患者さんも普段は快活で元気ですが、疲労とストレスで体は重くこころも弱気になってしまっていました。
次回の施術まで心配だとおっしゃっていましたが
次の施術日になると・・・
『大丈夫でした!私、元気やわ!笑』
と顔を合わせるなり教えてくれました。
施術によって体の調子が整ってくると気力も同時進行で回復してきます。
お元気になられて本当によかったです。
それでは今日も健やかにお過ごしください♪
【2日(金)の予約状況】
本日あと2名様(新規の方1名様)まで
≪国家資格で安心の整体≫
初めての方、初診料3,000円 を無料!
1日3名様限り
初診料3,000円+施術料6,500円=9,500円を6,500円に!
最下部の電話予約orネット予約でいますぐご予約ください。
——————————————————
当日のご予約はお電話にてお願いします。
明日以降のご予約はネット予約もご利用いただけます。
Tel 078-381-5635
ネット予約は下部の『ネット予約はコチラ』をクリックしてください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・【当院へのアクセス】はコチラ
http://acu-hiwatashi.com/access
・【よくあるご質問 Q&A】 はコチラ
http://acu-hiwatashi.com/faq
・【院長のブログ 症例から食レポまで】はコチラ
http://acu-hiwatashi.com/blog/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※当日予約の場合、ご希望の時間に予約をお取りになるのは難しいと思われま す。なるべく前日までにご予約いただく事をお勧めいたします。
しかし、急な腰痛やさっき足首を捻ったなどの急性症状にはなるべく対応いたします。
※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもお電話を取ることができませんので、必ず診療日、受付時間内にお電話くださいませ。
※予約の変更もなるべく前日までの受付時間内にお願い致します。
皆様がスムーズに治療を受けられるようにご協力ください。
《ご予約受付時間》
【月火水金】10:00~21:00
【土】 10:00~15:00
【休診】 木、日、祝
となりますのでご注意ください。