春の眠気【本日の予約状況】自律神経の切り替えの時期

3月6日(火)

おはようございます。院長 樋渡です。
いつもありがとうございます♪

 

先日お越しの40代の女性患者さん。
睡眠時間をしかりと取っていても、朝は眠くて起きるのがつらいとおっしゃっていました。

体の疲労度合や睡眠の質などで朝の寝起きの感覚はずいぶんと違いがでます。
なのでそんなお話をしながら春の自律神経についてもお話しました。

実は春が眠いのは自律神経の関係も考えられます。

これは自律神経がうまく働けていないのではなく、うまく働いているから眠気になるのですね。

人の体は寒い冬から春になる場合、冬の気候に対応した体から春の気候に対応した体に切り替わってゆきます。

これは自律神経の働きによるものです。
これが自動的に行われているので毛皮のない私たち人間も季節に対応しているんですね。(もちろん服という発明のおかげもありますが。)

そして、自律神経の働きは目には見えませんがしっかりと体力を消耗します。
じっとしていても体は代謝でエネルギーを使いますよね。

いつのもそれに加えて気候の変化に対応できる体に切り替わってゆくためのエネルギーの消費もプラスされます。
なので、いつもと同じように生活していても体の疲労度合は大きくなるんですね。

つまりいつもよりも体力的に消耗してしまっているタイミングともいえます。
いつもよりも消耗していると眠くても当然ですね。

なので春の眠気はしっかりと寝ることを毎日意識してください。
体調が悪いとさらにこの傾向は強くなります。

まずは体を整えて季節の変化にスムースに対応できる体のコンデションを整えるといいですよ。

 

それでは今日も健やかにお過ごしください♪

 

【6日(火)の予約状況】
本日あと3名様(新規の方2名様)まで

---------------------------------

H.30年2月28日3月10日までの3周年特別企画
好評につき期間延長!
≪国家資格で安心の整体≫

初めての方、初診料3,000円  を無料!

1日3名様限り

初診料3,000円+施術料6,500円=9,500円を6,500円に!

最下部の電話予約orネット予約でいますぐご予約ください。

詳しくはコチラをクリック

——————————————————

【3月の休日診療】
3月21日(春分の日)
通常通り10時~21時で受付いたします。

ご予約は今からでも受付中です。

——————————————————

当日のご予約はお電話にてお願いします。
明日以降のご予約はネット予約もご利用いただけます。

Tel 078-381-5635

ネット予約は下部の『ネット予約はコチラ』をクリックしてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・【当院へのアクセス】はコチラ
http://acu-hiwatashi.com/access
・【よくあるご質問 Q&A】 はコチラ
http://acu-hiwatashi.com/faq
・【院長のブログ 症例から食レポまで】はコチラ
http://acu-hiwatashi.com/blog/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※当日予約の場合、ご希望の時間に予約をお取りになるのは難しいと思われま す。なるべく前日までにご予約いただく事をお勧めいたします。
しかし、急な腰痛やさっき足首を捻ったなどの急性症状にはなるべく対応いたします。

※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもお電話を取ることができませんので、必ず診療日、受付時間内にお電話くださいませ。

※予約の変更もなるべく前日までの受付時間内にお願い致します。
皆様がスムーズに治療を受けられるようにご協力ください。

《ご予約受付時間》
【月火水金】10:00~21:00
【土】 10:00~15:00
【休診】 木、日、祝
となりますのでご注意ください。