春分の日診療しています【本日の予約状況】

3月21日(水)

【本日春分の日10時~21時まで診療しています。】

おはようございます。院長 樋渡です。
いつもありがとうございます♪

三宮15時の気温は9℃、夜9時の気温は11℃で雨の予報です。
雨が続き風は冷たく油断できませんが天気が回復すると気候もガラッと変わりそうですね。
春の温かさまでもう少しといった感じです。

さて、最近は朝食に【湯とうふ】を採用しています。

なぜ湯とうふにしてみようかというと

・タンパク質を取ることで腹持ちがよくなる。
・湯とうふは胃にやさしく朝から食べるにちょうどいい。
・大豆に含まれるレシチンは細胞の機能を正常にしてくれる。

という理由からです。

今まで朝食はパンだったですが私の一日の食事を振り返ったとき、どうも炭水化物を取りすぎなのではないかな~と思ったんです。
炭水化物とたんぱく質の比率は3:1がよいと言われています。これまでの食事を振り返ると5:1くらいの比率で明らかに炭水化物が多めでした。

では朝食をとうふにしてみるといいのではないか?と考えたわけです。

たんぱく質は植物性、動物性とありますが、どちらも体には必要と私は考えています。
しかし、朝から肉料理は手間がかかります。その点、とうふは手軽で食べやすいですね。

体調に何かめだった変化があればまた報告しますね。

 

それでは今日も健やかにお過ごしください♪
 
 
【21日(水)の予約状況】
本日あと4名様(新規の方2名様)まで

——————————————————

【3月の休日診療】
3月21日(春分の日)
通常通り10時~21時で受付いたします。

ご予約は今からでも受付中です。

——————————————————

当日のご予約はお電話にてお願いします。
明日以降のご予約はネット予約もご利用いただけます。

Tel 078-381-5635

ネット予約は下部の『ネット予約はコチラ』をクリックしてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・【当院へのアクセス】はコチラ

・【よくあるご質問 Q&A】 はコチラ

・【院長のブログ 症例から食レポまで】はコチラ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※当日予約の場合、ご希望の時間に予約をお取りになるのは難しいと思われま す。なるべく前日までにご予約いただく事をお勧めいたします。
しかし、急な腰痛やさっき足首を捻ったなどの急性症状にはなるべく対応いたします。

※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもお電話を取ることができませんので、必ず診療日、受付時間内にお電話くださいませ。

※予約の変更もなるべく前日までの受付時間内にお願い致します。
皆様がスムーズに治療を受けられるようにご協力ください。

《ご予約受付時間》
【月火水金】10:00~21:00
【土】 10:00~15:00
【休診】 木、日、祝
となりますのでご注意ください。