花見団子は三色【本日の予約状況】

3月28日(水)

おはようございます。院長 樋渡です。
いつもありがとうございます♪

三宮は最高気温は20℃、夜9時の気温は16℃で晴れの予想。
今日の花粉状況は【多い】となっています。
 
このまま温かい日が週末も続いてくれるといいお花見ができるでしょうね~

さて花見といえば花見団子ですが、やはり定番は【三色団子】でしょうか。
あんこが添えられているのもありますが、やはりシンプルに団子だけの方が私はお花見には合うように感じます。

この三色は昔から順番が決まっているそうで、ピンクは赤しそやくちなしを用いて着色されて春のさくらや梅を表し、素材の白色は冬の雪、よもぎの緑は夏の新緑を表しているそうです。

秋がないのは『団子をたくさん食べても飽きない』からとか。

他にも

『赤いつぼみ→白い花→花が散って緑の葉』
という説や、
『太陽、残雪、残雪の下に新緑』という様子を表しているという説もあるそうですよ。

そんな話よりも団子の味の方が気になるという方は花より団子派ですね。(笑)

それでは今日も健やかにお過ごしください♪
 
 
【28日(水)の予約状況】
本日あと4名様(新規の方2名様)まで

——————————————————

当日のご予約はお電話にてお願いします。
明日以降のご予約はネット予約もご利用いただけます。

Tel 078-381-5635

ネット予約は下部の『ネット予約はコチラ』をクリックしてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・【当院へのアクセス】はコチラ

・【よくあるご質問 Q&A】 はコチラ

・【院長のブログ 症例から食レポまで】はコチラ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※当日予約の場合、ご希望の時間に予約をお取りになるのは難しいと思われま す。なるべく前日までにご予約いただく事をお勧めいたします。
しかし、急な腰痛やさっき足首を捻ったなどの急性症状にはなるべく対応いたします。

※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもお電話を取ることができませんので、必ず診療日、受付時間内にお電話くださいませ。

※予約の変更もなるべく前日までの受付時間内にお願い致します。
皆様がスムーズに治療を受けられるようにご協力ください。

《ご予約受付時間》
【月火水金】10:00~21:00
【土】 10:00~15:00
【休診】 木、日、祝
となりますのでご注意ください。