花粉症のノドのイガイガ【本日の予約状況】40代女性

4月13日(金)

おはようございます。院長 樋渡です。
いつもありがとうございます♪

先日お越しの40代の女性患者さん。
花粉のよるノドのイガイガでお困りでした。

もともとは花粉症ではなかったのですが、年度末の忙しさでお疲れであったことや花粉のとても多い日であったことから目や鼻は大丈夫なのにノドにイガイガする不快感を感じておられました。

花粉症といえばくしゃみや鼻水、目のかゆみが主な症状ですが人によってはノドや耳の奥にイガイガ感やかゆみを感じる方もおられます。

こちらの女性患者さんはちょうどその日が当院での治療を受ける日だったのでついでにノドのイガイガも治療しましょうとなったわけです。

施術法は鍼灸での【花粉鍼】です。

翌週の施術の際に前回後のノドの様子を聞いてみると、

『帰り道ではもう何ともなかったです。来る時はあんなにイガイガしていたのに不思議です。』

とのことでした。

 

花粉鍼はノドに鍼をうつのでちょっと怖いな。。と思うかもしれません。
それは私も良くわかります。

しかし、ノドに鍼をうつといっても何か特別な覚悟はいらないです。
体の他の場所にうつのと方法もうたれる感覚も変わりません。

縫い針をさしたときのような痛みはチクッとしますが、その痛みと比べるとチクッの『チ』にも満たないていどの一瞬の痛みです。

痛いという感覚より鍼特有の『ひびき』といわれる体の中を直接マッサージされるような感覚です。
今まで感じたことのない感覚なので表現する方法がなく、「痛い」と感覚を変換される方もおられますが基本は痛みとはまた違う感覚です。

花粉症でお困りの方はぜひご相談くださいね。

それでは今日も健やかにお過ごしください♪

 

 

【13日(金)の予約状況】
本日あと2名様(新規の方1名様)まで

 

——————————————————

当日のご予約はお電話にてお願いします。
明日以降のご予約はネット予約もご利用いただけます。

Tel 078-381-5635

ネット予約は下部の『ネット予約はコチラ』をクリックしてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ゴールデンウィークのお知らせ】
H30年ゴールデンウィークは

《祝日診療》
4月30日(月) 10時~17時 受付
5月 3日(木) 10時~17時 受付

《休診》
5月4日(金)~6日(日)

翌7日(月)から通常通り10時~21時の受付となります。

ご不便をおかけしますがよろしくお願い致します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・【当院へのアクセス】はコチラ

・【よくあるご質問 Q&A】 はコチラ

・【院長のブログ 症例から食レポまで】はコチラ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※当日予約の場合、ご希望の時間に予約をお取りになるのは難しいと思われま す。なるべく前日までにご予約いただく事をお勧めいたします。
しかし、急な腰痛やさっき足首を捻ったなどの急性症状にはなるべく対応いたします。

※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもお電話を取ることができませんので、必ず診療日、受付時間内にお電話くださいませ。

※予約の変更もなるべく前日までの受付時間内にお願い致します。
皆様がスムーズに治療を受けられるようにご協力ください。

《ご予約受付時間》
【月火水金】10:00~21:00
【土】 10:00~15:00
【休診】 木、日、祝
となりますのでご注意ください。