首こりの原因【本日の予約状況】50代 女性

5月8日(火)

おはようございます。院長 樋渡です。
いつもありがとうございます♪

先日お越しの50代の女性患者さん。
首のこりでお困りで来院されています。

肩や首のこりは慢性的にいつもこっているという方も多いと思いますが肩や首は筋肉のこりだけが慢性的なこりの元ではないことがあります。

体は内側の状態を外側にあらわすことがあります。
例えば肺の働きが十分にできていない状態なら、肩や首の筋肉が硬くなることで体の外側に現れることがあるんですね。

これは呼吸が十分にできていないことで無意識のうちに肩や首に力が入ってしまい、筋肉のこりになる場合があるからです。

こちらの女性患者さんも肋骨周りが硬くなり、肺がしっかりと働けない状態になっているとかんがえられました。

そのことをお伝えすると、

『そういえば以前の職場では風通しがとても悪く、同じ職場のスタッフもノドや気管を悪くしている人がおおかったです。
今は大丈夫ですが私も働いていた時は健康診断では肺で再検査になっていました。』

とのことでした。

健康診断などでは病気かどうかの診断になりますのでちょっとくらいの不調ならば許容範囲内であるかぎりクリアしてしまいます。

健康診断で異常がなかったのならば重大な病気の心配はないでしょう。
しかし、十分なコンデションと言えるかはまた別と思います。

こちらの女性患者さんの場合は肋骨の動きやすさを取り戻せるように施術することで首の筋肉も柔らかくなってくれました。

私は筋肉がこる原因をしっかりと見つけてゆくことが肩・首のこりの解決には重要と考えています。

それでは今日も健やかにお過ごしください♪

 

—————————————————–

【8日(火)の予約状況】
本日あと5名様(新規の方2名様)まで

——————————————————

当日のご予約はお電話にてお願いします。
明日以降のご予約はネット予約もご利用いただけます。

Tel 078-381-5635

ネット予約は下部の『ネット予約はコチラ』をクリックしてください。

 

ご不便をおかけしますがよろしくお願い致します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・【当院へのアクセス】はコチラ

・【よくあるご質問 Q&A】 はコチラ

・【院長のブログ 症例から食レポまで】はコチラ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※当日予約の場合、ご希望の時間に予約をお取りになるのは難しいと思われま す。なるべく前日までにご予約いただく事をお勧めいたします。
しかし、急な腰痛やさっき足首を捻ったなどの急性症状にはなるべく対応いたします。

※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもお電話を取ることができませんので、必ず診療日、受付時間内にお電話くださいませ。

※予約の変更もなるべく前日までの受付時間内にお願い致します。
皆様がスムーズに治療を受けられるようにご協力ください。

《ご予約受付時間》
【月火水金】10:00~21:00
【土】 10:00~15:00
【休診】 木、日、祝
となりますのでご注意ください。