よくむせる【本日の予約状況】嚥下機能低下

8月6日(月)

おはようございます。院長 樋渡です。
いつもありがとうございます♪

暑くて水をよく飲んで熱中症を防ぐように気をつけている方も多いと思います。

しかし、水を飲むたびにむせてしまって咳き込んで苦しい思いをしている方もおられるのではないでしょうか?

本来なら飲み込むという動作はとてもスムーズに何の違和感もなく行われるものです。

しかし、体の反射機能が低下してしまっている場合は気管に入ってしまいそうになったり、のどにつかえる感じがでてしまいます。
のどを鍛えることはできませんし、飲み込む練習をしても改善はむずかしいです。

しかし、しっかりと飲み込むとうい体の反射が働くようにしてあげるとすんなりと飲み込めるようになってきますよ。

飲みこむときにむせる『こんなにスムーズに飲み込めるものなんですね~』嚥下機能の低下

——————————————————

【6日(月)の予約状況】
本日のご予約はいっぱいになりました。

——————————————————

当日のご予約はお電話にてお願いします。
明日以降のご予約はネット予約もご利用いただけます。

Tel 078-381-5635

ネット予約は下部の『ネット予約はコチラ』をクリックしてください。

【8月の休日診療のお知らせ 】
 
8月11日(山の日) 10時~15時
8月16日(木) 10時~21時で診療いたします。
 
 
【8月『お盆休み』のお知らせ】
 
お盆休みは8月13日(月)・14日(火)
15日(水)から通常診療いたします。

 

ご不便をおかけしますがよろしくお願い致します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・【当院へのアクセス】はコチラ

・【よくあるご質問 Q&A】 はコチラ

・【院長のブログ 症例から食レポまで】はコチラ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※当日予約の場合、ご希望の時間に予約をお取りになるのは難しいと思われま す。なるべく前日までにご予約いただく事をお勧めいたします。
しかし、急な腰痛やさっき足首を捻ったなどの急性症状にはなるべく対応いたします。

※休診日・受付時間外にお電話をいただいてもお電話を取ることができませんので、必ず診療日、受付時間内にお電話くださいませ。

※予約の変更もなるべく前日までの受付時間内にお願い致します。
皆様がスムーズに治療を受けられるようにご協力ください。

《ご予約受付時間》
【月火水金】10:00~21:00
【土】 10:00~15:00
【休診】 木、日、祝
となりますのでご注意ください。