腕が上がりにくいほどの肩こり【とても満足しています】神戸市 43歳 女性 主婦

11月12日(土)

神戸三宮 鍼灸・整体院 ひわたしの樋渡です。
いつもありがとうございます♪

ここ数日はとても冷え込み、寒さが身にしみたという方も多かったと思います。
今日のような暖かい日は何だかほっとしますね。

 

しかし、先日の寒さで肩や首をすぼめて歩く方を三宮の街でもよくみかけました。
きっと中には、肩こりや首のこりが悪化してしまったという方も多いのではないでしょうか?

 

鍼灸・整体院 ひわたしに来られる患者さんの中にも薄着で出かけてしまい予想外の寒さで肩こりが悪化してしまったという方も何人かおられました。

さて、今回はそんな慢性的な肩こりで当院に来られた患者さんの感想をご紹介したいと思います。

 

≪神戸市 S・K さん 43歳 女性  ≫

Q.何が決め手で当院を受診されましたか?(当院を選んだ理由など)

ちらしを見て。骨を矯正する整体に興味があって。

Q.どのような症状にお悩みで当院を受診されましたか?

首こり、肩こり、腰痛、足のむくみ

Q.実際に受診されてよかったことを書いてください。

施術したその日から身体が軽くなりました。
普段の生活姿勢のアドバイスなど細かい対応にとても満足しています。

jyosei-koube
S・Kさん、ご協力ありがとうございました。

 

S・Kさんは昔からの冷え性で、血の循環が悪い事から慢性的な肩こりと首のこりにあわせて朝の寝起きの腰痛もっておられました。

循環が滞ってしまうことから全身の倦怠感も感じておられ、寝ても疲れがなかなか抜けないとお悩みでした。

 

二人の小学生のお子さんの子育ての忙しさや、ご主人さんのお仕事の手伝いなどで疲労しきったご様子で『家族のために』という気持ちでがんばっているような印象でした。

 

母親としてできるだけの事をしてあげたいという気持ちから毎日の生活が忙しいくてもつい自分の事は後回しにしてしまう事は子育てに追われるお母さんによく見られるように感じます。

 

しかし、お母さんがバテてしまっては家のことや、子どもさんの食事の用意などが十分にできなくなってしまい、父親であるお父さんも安心して仕事に行けなくなってしまいます。

 

でもそれが分かっておられるからこそ、少々しんんどくてもがんばってしまうのでしょうね。

 

お体の状態を診させてもらうとかなり首から肩の筋肉がガチガチで、バンザイをしてもらうと両腕とも頭の上まで腕が上がらない状態でした。

 

肩の動かせる範囲が狭くなっているという事なのですが、それだけ首や肩のこりが強く筋肉が硬くなってしまっているのですね。

 

これだけ筋肉が硬くなってしまっては血液の通り道も狭くなってしまい全身の疲れかなかなか取れなくなってしまうのも頷けます。

 

今までかなりガマンをされてきたのでしょうね。

 

整体で骨格の調整をしてから筋肉の回復を促すように施術を行いました。特に背中から肩、肩甲骨の周りのこりを緩めてゆくことを意識しました。

b30r2937

施術後にもう一度両腕をバンザイしてもらうと、両腕ともしっかりと頭の上まで上げる事ができるようになっていました。

 

血液が循環している様子で『体も軽くなった』と言ってもらえ、翌朝から朝起きるときの腰痛は感じなくなったとのことです。

 

しかし首や肩こりは徐々に改善されてラクになってきていますが毎日の忙しさもあり、簡単なセルフケアをお伝えして月に一度は来院して、セルフケアでは取りきれない疲れを治療した方がいいとお伝えしています。

 

子育てや家事、ご主人の手伝いなど毎日忙しい中で治療の時間を作ることも大変だと思います。その貴重な時間を無駄にしないようにこれからもしっかりと施術にあたらせてもらいたいと思います。

 

それでは今日も健やかにお過ごしください♪

 

鍼灸師 柔道整復師 樋渡聰介 監修

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご予約はお電話にてお願いします♪

Tel 078-381-5635

 

・【当院へのアクセス】はコチラ

・【よくあるご質問 Q&A】 はコチラ

・【院長のブログ はコチラ

 

【三宮 神戸市中央区で肩こり、腰痛、
ぎっくり腰、疲労回復なら鍼灸・整体院ひわたし 】

《ご予約受付時間》
【月火水金】10:00~21:00
【土】 10:00~15:00
【休診】 木、日、祝

TEL 078-381-5635

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です