肩こり・頭痛【外に出るのもおっくう、今では富士山に登ってみたいです】神戸市 49歳  女性 会社員

2月20日(月)

神戸三宮 鍼灸・整体院 ひわたしの樋渡です。
いつもありがとうございます♪

今日は雨のせいもあってか温かいように感じますが、三宮では風の強く吹く時間もあり天候の変化には気をつけたいところです。

急な気温の変化には皆さんお気をつけくださいね。

さて、今回は当院に来られた患者さんの感想をご紹介したいと思います。

 

≪神戸市 S・I さん 49歳 女性  ≫

Q.どのような症状にお悩みで当院を受診されましたか?

肩こり、五十肩、股関節痛

Q.実際に受診されてよかったことを書いてください。

肩こりがとても楽になりました。体が軽くなって以前のように動きたくなってきました。
続けて、動けるようになるのを楽しみにしています。

 

S・Iさん、ご記入ありがとうございました。

S・Iさんはデスクワークからの肩こりと、たくさん歩くと右の股関節が痛くなるというお悩みで来院されました。

 

高校生のころから肩こりは感じていたそうなのですが、仕事でパソコン作業が多くなってからは特に右の肩こりがキツくなり、後頭部が重く痛む頭痛までも感じている状態でした。

 

お話を聞いてみると、ひどい肩こりの状態でも仕事をがんばっていたせいか右肩の五十肩、それから10年後に今度は左の五十肩になってしまった経験もお持ちでした。

 

今までにもバキバキ関節を鳴らすカイロや強めのマッサージ、中国鍼など色々な治療を受けてこられたそうです。

施術後はマシですが、2~3日経てばまた肩こりが戻ってしまい「こんなもんなのかな、仕事柄しかたないのかな・・」と思っていたそうです。

 

仕事の疲れが抜けなくて体が重く、休日はしんどくて外に出るのもおっくうになってしまい、以前はトレッキングなどに行かれていたそうなのですが最近は家にこもっている事が多くなってしまっていたとの事です。

 

そんな中、肩こり、頭痛に加えて長距離を歩いたときの股関節の痛みまでも出てきたことから当院へ来院されました。

 

お体の状態を確認させていただくと、肩のこりはきつく、両手をバンザイしてもらっても手が頭の上まで挙がらないくらいで、股関節を動かすためのお尻の筋肉もガチガチに固まっていました。

体のゆがみを整えること、筋肉を硬くさせている筋肉内の疲労物質を抜いて行く事を中心に整体の施術をおこなってゆきました。

 

私の施術法は関節をバキバキ鳴らしたり筋肉を揉みほぐしたりする事はないのですが、硬くなりすぎた筋肉を緩めるためにピンポイントで刺激を入れることはあります。

そんな刺激を肩や股関節の筋肉に加えてゆくと、

「硬くなってるのは『そこ』って感じです!今まで誰も分わかってくれませんでした~」

と、ピタリとツボにはまった感じを体感してもらえました。

 

治療開始から2回でいつも無意識に肩を触っていた肩こりが少し感じるかな?くらいにまでなり、4回目には「調子がいい!気にならなくなっています。」と感じてもらえるまでになりました。

治療が進むにつれて姿勢も良くなってきていることも楽な状態を維持できるようになってきた事に繋がっていると思います。

長距離を歩くと股関節が痛くなる症状も今では和らぎ、違和感が少し出るくらいになっています。
休日はしんどくて外に出るのがおっくうだったのが、今では何だか体を動かしたくなると言っておられて最近の施術中での会話の中で富士山に登ってみたいと言われるほどです。

しっかりと体も良くなってバッチリ富士山で御来光が見られるようになってもらえるように私もお力になりたいと思います。

 

それでは今日も健やかにお過ごしください♪

 

当院の≪肩こり治療≫詳しくはコチラ→ http://acu-hiwatashi.com/cure/katakori

 

鍼灸師 柔道整復師 樋渡聰介 監修

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

当日のご予約はお電話にてお願いいたします。
明日以降のご予約はネット予約もご利用いただけます。

 

Tel 078-381-5635

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
何も頼らなくていい自立した健やかな暮らしのお力になります。
【三宮 神戸市中央区で肩こり、腰痛、
疲労回復なら鍼灸・整体院ひわたし 】

《ご予約受付時間》
【月火水金】10:00~21:00
【土】 10:00~15:00
【休診】 木、日、祝
となりますのでご注意ください。

TEL 078-381-5635

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です