【その頭痛は噛みあわせに原因があるのかもしれませんよ】

8月3日(木)

神戸三宮各駅から徒歩6分 鍼灸・整体院 ひわたしの樋渡です。
いつもありがとうございます♪

 

8月の暑さは一年で一番キツイですね。
この暑さが好きだ!という方も湿気でジメジメしていつのはやはりいやだと思います。できればカラッとした天気でいて欲しいですよね。

 

しかし、いくら天気が良くても体の調子が良くないと気分は晴れませんね。そんな気分の晴れない症状の1つに頭痛があると思います。

 

頭痛は軽い鈍痛からひどいものなら寝込んでしまうものまでありますが、できるなら頭痛なんて気にせずに気分良く過したいですよね。

 

そこで今日は頭痛について書いてゆきます。

いつも頭痛がしている、たまに出る程度だけどその時はかなりキツく出るなど、

人によって症状は違いますが共通する点から厄介な頭痛を防ぐ方法もご紹介しますね。

頭痛の原因の1つが

『歯の噛み合わせ』です。

 

肩のコリがひどくなると頭痛になると感じている方も多いのではないでしょうか?

肩こりの自覚がなくとも実際に頭痛の方の首や肩の筋肉はカチカチになっています。

そこからアゴの筋肉もカチカチになっている事がとても多くみられるんですね。

 

肩や首のこりを取ってあげるとアゴの筋肉の硬さが和らぐ事もありますが、一度硬くなったアゴの筋肉はなかなか柔らかくなってくれないこともあるんです。

 

アゴの筋肉が硬くなると、当然ながらアゴの骨を筋肉が強く引っ張ってしまうのでだんだんと噛みあわせが悪くなってきてしまいます。

噛みあわせが悪い状態は頭蓋骨にも影響してきます。

そして頭蓋骨まで伸びている肩や首の筋肉を硬くさせてしまいます。ここからまた肩こりや首こりが発生してしまい頭痛になってしまう。

 

という事がいつの間にか繰り返されているんですね。

 

『噛みあわせなんて自分でもわかんないな~』

とお考えになるかと思います。

そこで、ご自身でもできるアゴの噛みあわせが悪くなっていないかチェック法をご紹介します。簡単なチェック方法なのでやってみてくださいね。

ご自身の肩と顔が見えるくらいの大き目の鏡から少し離れた位置から行ってくださいね。

 

【3つのかみ合わせチェック】

チェック1. アゴの位置
両目の間、眉間の真ん中からまっすぐ下に線を引いた時、その線上にあご先がきていますか?
もし左右にズレていたら、噛みあわせが悪くなっている可能性があります。

 

チェック2. 頭蓋骨の位置
鏡の前にまっすぐ立ってまっすぐ鏡を見てみてください。
頭が傾いていたり、少し横を向いていたりしていませんか?
もし証明写真などを撮る時に顔の向きを注意された事がある方は要注意ですよ。

 

チェック3. 噛む力の左右差

アゴの噛む力は50㎏~60㎏と言われています。
この力に左右で差が出ている場合、かみ合わせが良い状態とは言えません。

ハンカチやテッシュを厚さ1~2ミリになるように折って片方の歯だけでで
グッと噛んでみてください。どちらも同じくらい力が入る感じがあればいいのですが、
右で噛んだ方が力が入る感じや左で噛むのは力は噛みやすい

 

この力に左右差がある場合、それだけ食事の度に左右にかかる力が違うので当然
頭蓋骨にも影響が出やすくなります。

どうでしょうか?
3つのチェックで該当するものがありましたか?

もし該当するところがあるのならば今の歯の状態にアゴの噛みあわせが合っていない可能性がありますよ。

 

では次に噛みあわせを良くする方法もお伝えしますね。

噛みあわせにはアゴの状態も関係するのですが、頭蓋骨も関わってきます。
ですがっプロではないご自身でアゴや頭蓋骨を何とかしようと思っても調整が難しいんですね。

なのでご自身でもできる事としては頭蓋骨やアゴに関係するところをセルフケアするのが良いと思います。

その1つが骨盤の調整です。そこからしてみるのがお勧めです。

 

【骨盤のゆがみ取り法】

アゴの噛みあわせを合わせるのに骨盤なんて『何で?』と思うかもしれませんが、骨盤と頭蓋骨は相関関係があって骨盤が整うと頭蓋骨も整ってくるんですよ。

なので少し遠回りに感じますが、骨盤が整う→頭蓋骨が整う→アゴの位置も整ってくる という順序になります。

 

【骨盤のゆがみ取り法】

① イスに浅く座って姿勢を正します。

② 片方のお尻をクイッと持ち上げ座面から指一本分くらい浮かせます。

③ 元の位置に戻してから反対のお尻も同じ様にクイッと指一本浮かせます。

④ この動きをイチ、ニ、イチ、ニとリズミカルに動かします。この時、上半身はなるべく左右にブレないようにお尻を動かしてくださいね。1日3分間くらい行えば十分と思います。横腹の筋肉を使いますのでお腹のくびれ効果もありますよ。

すぐにかみ合わせに変化を実感されないかもしれませんが、骨盤が整っている状態は体全体にもいいのでぜひやってみてくださいね。

 

【一週間やっても噛みあわせが変わらない方は】

頭痛が2週間に1度は起こる、なおかつ3つのチェック項目のうち1つでも該当する場合はその頭痛の原因が噛み合わせにあるかもしれません。

もしも『骨盤のゆがみ取り法』を一週間やってみても3つのチェック項目がクリアできない場合はちょっとご自身のセルフケアでは難しいケースと思われます。

アゴの位置のズレから噛みあわせが悪くなり頭痛の原因になってしまっている方は当院にもたくさん来られています。

その場合は骨盤からゆがみを調整して、頭蓋骨、アゴの調整で今の歯の状態に合った噛み合せになるように調整しています。歯科治療が必要でないレベルのかみ合わせのズレならば頭痛になりにくい状態になってもらえるように整えてゆけます。

ぜひ信頼できる鍼灸院、整体院、接骨院に相談してみてくださいね。

 

それでは今日も健やかにお過ごしください♪

 

当日のご予約はお電話にてお願いいたします。
明日以降のご予約はネット予約もご利用いただけます。

Tel 078-381-5635
≪ネット予約≫
https://reserve.ekiten.jp/shop_6921499/t_form/?rsv=1

【三宮 神戸市中央区で肩こり、腰痛、疲労回復なら鍼灸・整体院ひわたし 】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・【当院へのアクセス】はコチラ
http://acu-hiwatashi.com/access
・【よくあるご質問 Q&A】 はコチラ
http://acu-hiwatashi.com/faq
・【院長のブログ 症例から食レポまで】はコチラ
http://acu-hiwatashi.com/blog/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
《ご予約受付時間》
【月火水金】10:00~21:00
【土】 10:00~15:00
【休診】 木、日、祝
となりますのでご注意ください。

TEL 078-381-5635

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です