腰痛【骨盤まくらはダイエットグッズではなく腰痛予防グッズです】

9月13日(水)

神戸三宮各駅から徒歩6分 鍼灸・整体院 ひわたしの樋渡です。
いつもありがとうございます♪

 

昼間は暑い日もありますが秋が着々と近づいてきていますね。

しかし何かと残暑が厳しかった毎年に比べると暑さが和らぐのが早かったように感じます。今年はあっさりした夏の終わりになりそうですね。

 

これから急に冷え込む日も出てくると思います。
特に朝の気温の低下は朝にノドの不調を感じるきっかけになりやすいです。
お気をつけくださいね。

 

 

さて、先日腰が痛いとお越しの女性患者さん。

なんでも腰がだるくて骨盤まくらを腰に当てたまま寝てしまったそうです。

 

そういえばこの『骨盤まくら』一時期、雑誌の付録なんかでよく見かけましたね。

 

『寝ているだけで骨盤が矯正されてお腹周りの脂肪がスッキリする!』

 

といった感じの見出しだったと思います。
しかし骨盤のゆがみを整えたからといって脂肪の燃焼が著しく変化することは難しいと思います。

ダイエットと骨盤はほとんど無関係と思われますが、しいて言うならば・・・

 

何かのきっかけで内臓の代謝が落ちる事によって体に不調が起こる
(胃痛や胃もたれ、便秘、肝臓の酷使など)

その不調をかばうように姿勢に変化が出る。(多くは姿勢が悪くなります。)

姿勢が悪いことで長期的に体のバランスが崩れる

結果的に骨盤にもゆがみが発生する

内臓の代謝が落ちている状態で姿勢も悪くなり血行が滞りやすくなるので代謝が低下して脂肪が燃焼されにくくなる。

 

と、こんな感じでしょうか?

 

こう考えると何とか骨盤とダイエットはギリギリ関係がありそうにも見えますが、結局は内臓の環境を良くしてあげることが一番近道なのではないかと思います。

 

と、話が逸れてしまいましたが、骨盤のゆがみを取ること=問題の解決 ではないという事が言いたかったんですね。

 

【腰痛にも同じ事が言えます。】
たしかに腰痛の方の多くには骨盤にゆがみがあるケースが多く見られます。

そこから腰痛のセルフケアとして骨盤まくらを紹介するインターネットの記事なども見かけますね。

 

腰痛の多くはこのゆがみによって筋肉の負担が増えて過労状態となった筋肉が痛みを感じさせるんですね。なので腰痛治療において筋肉はもちろん骨盤のゆがみも当然治さなければいけません。

しかし

骨盤がゆがんでくるのにも原因があります。
その原因を解決しない限りはまたゆがんでしまい腰痛を慢性化させてしまいます。

腰痛治療で大切なのは骨盤の歪みがおこった原因を無くすことです。骨盤まくらはこの原因を理解されたうえで予防として活用されることがいいと思います。

 

たとえその場で骨盤のゆがみが無くなっても原因が残っていては長期的な腰痛解決にはならないからです。

 

その原因は生活習慣にあると言えます。
普段、何気なく当たり前におこなっている事が原因となって時間と共に蓄積されてゆき、限界点を超えたときに腰痛となって現れます。

 

なので当院ではただ腰痛の痛みを取るだけを目的にせず、どんな生活習慣が腰痛を引き起こすのかもお伝えしながらその改善方法もお伝えしています。

 

体を整えてあげるとこの生活習慣も改善がスムーズになり腰痛を繰り返すこともなくなります。

 

しかし中には仕事内容や職場の環境でわかってはいるけど、どうしても腰に負担がかかってしまうという方もおられます。

 

そういった場合にはこの限界点を超えないようにコントロールしてゆくことが必要とお話しています。

 

コントロールの方法としては整体や鍼灸で体のゆがみや疲労をとったり、充分な休息、過度ではない適度な運動、ラジオ体操のような全身を動かす体操などがあると思います。

 

しかし、方法は体の状態に合わせたモノを選ばないと効果が薄い場合や、かえって体を傷めてしまったり、腰痛の限界点を越えるきっかけになったりと思わぬ逆の結果になってしまいます。

 

そう考えると何が良いのかご自身ではわからなくなってしまいますね。

そんな時に日頃からアドバイスが聞けるような信頼できるけるかかりつけの体の専門家を見つけておくことをお勧めします。

 

そんなかかりつけの体の専門家がいないという方は当院にご相談くださいね。

 

 

それでは今日も健やかにお過ごしください♪

 

当日のご予約はお電話にてお願いいたします。
明日以降のご予約はネット予約もご利用いただけます。

Tel 078-381-5635
≪ネット予約≫
https://reserve.ekiten.jp/shop_6921499/t_form/?rsv=1

【三宮 神戸市中央区で肩こり、腰痛、疲労回復なら鍼灸・整体院ひわたし 】

友だち追加
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・【当院へのアクセス】はコチラ
http://acu-hiwatashi.com/access
・【よくあるご質問 Q&A】 はコチラ
http://acu-hiwatashi.com/faq
・【院長のブログ 症例から食レポまで】はコチラ
http://acu-hiwatashi.com/blog/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
《ご予約受付時間》
【月火水金】10:00~21:00
【土】 10:00~15:00
【休診】 木、日、祝
となりますのでご注意ください。

TEL 078-381-5635

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です